洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

70thロゴ洛和会ヘルスケアシステム 創立70年記念サイト

記念行事・取り組み

創立70周年記念パーティーを開催

2019年6月29日、洛和会ヘルスケアシステム創立70周年記念パーティーを京都ホテルオークラ(中京区)で開催しました。医療・政財界など約450人が出席し当会の70周年を祝ってくださいました。

創立70周年記念パーティー

祇園甲部 芸妓による手打ちではじまり、新コーポレートスローガン「夢、そして誇り。この街で…」の発表に続き、理事長 矢野一郎が創立70周年を迎えるにあたりあいさつを行いました。
パーティーの後半は書道家 川尾朋子氏による大書パフォーマンスが行われ、最後は副理事長 矢野裕典が皆さまに支えられて70周年を迎えたことに感謝の意を述べ、パーティーを締めくくりました。

創立70周年記念パーティー


らくわ健康教室 70周年記念講演

洛和会ヘルスケアシステムは2020年4月に創立70年を迎えました。地域の皆さんに感謝をするとともにこれからもより良い地域づくり、より良い社会づくりに役立つために共に歩んでいきます。

皆さんに役立つ健康情報を伝える場として開催しているらくわ健康教室では、「70周年記念講演」として開業医の先生と当会の医師を交えた講演会を開催しました。

70周年記念講演

テーマ 認知症、どこで診てもらう?
~地域で支える認知症ケア~

70周年記念講演

テーマ 感染防御機構と免疫
~風邪とぜんそくの分かりやすい話~

70周年記念講演

テーマ 生活習慣病と予防医学
~この街における地域連携の取り組み~

70周年記念講演「在宅診療について」の会場の様子

テーマ 在宅診療について
~家でできること、できないこと~

動画「私たちの誇り 洛和会ヘルスケアシステム創立70年」

洛和会ヘルスケアシステムの新コーポレートスローガン「夢、そして誇り。この街で…」が制定されたことにちなみ、医療・介護・保育の職員がそれぞれの「誇り」について語った動画を制作しました。
洛和会ヘルスケアシステム職員が誇りに思うこととは? 職員の想いをぜひお聞きください。


洛和東桂坂保育園 園歌

洛和会ヘルスケアシステム 70周年記念事業の一環で、洛和東桂坂保育園の園歌が作られ、2020年2月15日(土)に開催した生活発表会で園児たちが初披露してくれました。
この園歌は、洛和会京都音楽療法研究センター 所長の矢野ひとみが作曲し、当会 副理事長の矢野裕典が作詞したもので、明るい曲調とかわいい歌詞で、園児たちはとても楽しそうに歌っていました。
洛和東桂坂保育園の園児たちに、長く親しまれる園歌になることを祈っています。

東桂坂保育園のうた

作詞:矢野 裕典/作曲:矢野 ひとみ

  • さくらんぼ みかん りんご ゆめいっぱい
    あふれるえがお おもいは ひとつ

    らいねんも そのさきも
    くんだ てを はなさず
    わすれないよ あかい おやね

    ひがしかつらざか ほいくえん
    せんせい だいすき
    おともだち だいすき
    いっぱいたべて いっぱいあそぼ

  • もも ぶどう すいか れもん げんきいっぱい
    あかるいえがお こころは ひとつ

    らいねんも そのさきも
    くんだ てを はなさず
    わすれないよ あかい おやね

    ひがしかつらざか ほいくえん
    せんせい だいすき
    おともだち だいすき
    いっぱいたべて いっぱいあそぼ


守山市立吉身保育園 イベント「洛和ふれあいひろば」

2020(令和2)年1月19日(日)、守山市立吉身保育園にて洛和会ヘルスケアシステム 70周年イベントとして「洛和ふれあいひろば」を開催しました。

洛和会ヘルスケアシステム祝70周年 洛和ふれあいひろば


介護イベント「共生 ~今さら共生? 今だから共生~」

洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部では、11月30日(土)に洛和会ヘルスケアシステム 70周年イベントとして「共生 ~今さら共生? 今だから共生~」をテーマに、共生型サービスの先駆けとなるNPO法人「このゆびとーまれ」 理事長 惣万 佳代子 氏を講師に招き、当会の職員を交えた講演会を開催しました。

洛和会ヘルスケアシステム 70周年イベント「共生 ~今さら共生? 今だから共生~」

テーマ 共生
~今さら共生? 今だから共生~

「共生」開催レポート