MENU
介護老人保健施設(老健)

洛和ヴィラアエル

管理者よりごあいさつ

洛和ヴィラアエル

老健施設として、食事・入浴・排泄の介助や機能訓練はもちろん、日々のレクリエーション・喫茶・恒例行事等、少しでも利用者さんに喜んでいただけるように取り組みを行っております。

当施設は利用者さんの約8割が人工透析を受けられており、全国的にも非常に珍しい形態となっております。

外来通院で人工透析を受けられていた方々もご高齢になられ、通院に負担が生じることが大きな問題になっております。

当施設の1階には透析室があり、屋外に出ることなく外来通院として人工透析をお受けいただけます。
また、併設の洛和会音羽記念病院は腎疾患の専門病院となっており、急な体調不良時は24時間365日対応となっておりご安心いただけます。(急性期病院の洛和会音羽病院も近隣に立地しております)

支援相談員が親身になりお話しをお伺いしますので、是非ともご相談ください。

併設の洛和会音羽記念病院が腎疾患の専門病院に転換するにあわせ、人工透析の必要な利用者の受入れを増やし、現在では100床の内、約70%程度が人工透析の必要な利用者となっています。週3回の人工透析も併設の洛和会音羽記念病院と連携し、できる限り利用者の負担にならないよう取り組んでおります。

介護老人保健施設の機能として求められる在宅復帰・在宅療養支援にもしっかりと対応し、ショートステイ、訪問リハビリの併用提供で、ご自宅で過ごしたい利用者を支え、個々の希望に沿う介護サービスの提供を目指しております。

一般的な介護老人保健施設より看護・介護職の人員配置を厚くし、約50名の看護・介護職の職員が在職しています。

Photo gallery

洛和ヴィラアエル

所在地 〒607-8116
京都市山科区小山鎮守町29-1
連絡先 TEL:075(594)8020
FAX:075(593)2040
アクセス 京阪「四宮駅」より徒歩20分
JR/地下鉄/京阪「山科駅」より徒歩30分
TEL. 075-594-8020