このページの先頭

洛和ホームライフ御所北 よくある質問

サービスについて

Q1.どのような施設ですか?

A1.

要介護認定を受けた方に利用していただける住宅です。

介護・看護職員が常駐して、健康管理・介護サービスを提供しています。

Q2.車いすでも入居できますか?

A2.

ご入居いただけます。建物内は全てバリアフリーですので、問題ございません。

Q3.建物内でたばこを吸うことは可能でしょうか?

A3.

館内は禁煙とさせていただいております。

Q4.夜間の対応はどのようになりますか?

A4.

定期見回りの実施と緊急通報時の対応を行います。緊急通報があった場合に、迅速に対応ができるように、必ず1人は職員が常駐しています。

Q5.食事サービスについて詳しく教えてください。

A5.

食事は全て施設内で調理し、3食(プラスおやつ)を提供します。

キャンセルは3日前までにお願いしております。
時間は、朝食を午前8時~午前9時、昼食を正午~午後1時、夕食を午後6時~午後7時に提供いたします。

夕食は、2種類のなかからご希望の食事を選択いただけます。
また、治療食、アレルギー対応食、嗜好(しこう)に合わない場合の別メニューも提供することができます。

Q6.医療機関との連携はありますか?

A6.

洛和会丸太町病院」と連携しています。

施設・設備について

Q1.設備はどのようなものですか?

A1.

高齢者の生活に配慮したバリアフリー施設です。エレベーター設備、スプリンクラーなどの防災設備、ナースコールを完備しています。お風呂、トイレは、お体が不自由になってもお使いいただけるように配慮しています。

Q2.部屋の広さはどのくらいあるのですか?

A2.

部屋の広さは、18.38~21.50平方メートルです。

Q3.部屋に家具や家電などは備え付けてありますか?

A3.

全室にエアコン・照明を設置しております。それ以外の設備は、全て準備いただく必要があります。

Q4.部屋内に固定電話を設置することはできますか?

A4.

可能です。ただし、開通工事に関しては自己負担で対応いただくことになります。

契約について

Q1.夫婦での入居は可能でしょうか?

A1.

可能です。ただし、お部屋の定員は1人ですので、2部屋ご契約いただくことになります。

Q2.身元引受人は必要でしょうか?

A2.

原則として、身元引受人が必要です。身元引受人と連帯保証人が同一の場合は、別にもう1人の身元引受人が必要になります。

Q3.月額利用費の支払い方法はどのようになりますか?

A3.

お支払い方法は、引き落としもしくは振り込みでのお支払いのみです。

Q4.月額利用料金(家賃・共益費・サービス提供費・食費)以外に掛かる費用はありますか?

A4.

月額利用料金以外では、「介護保険サービス(1割~2割の自己負担分)」「医療費」「お薬代」「おむつ代」「嗜好品代」「アクティビティー・行事費用」などが掛かります。

Q5.敷金や入居一時金は必要ですか?

A5.

洛和ホームライフ御所北では、入居に際しての費用(敷金・入居一時金)はいだだきません。

Q6.入院する必要がある場合、居住継続は可能ですか?

A6.

入院中は家賃・共益費をご負担いただきますが、居住継続は可能です。

そのほかのお問い合わせはこちら

洛和ホームライフ御所北

TEL:075(411)9550

  • 看護ブログ

サイトマップ

交通アクセスマップ

詳しくはこちら

〒600-8461
京都市下京区仏光寺通油小路東入木賊山町171
075(353)5802(代)

ページトップ