MENU

介護付き有料老人ホーム (特定施設入居者生活介護)

特別養護老人ホームと比較し費用は高いですが、入居できる方の対象範囲が広く待機者も比較的少ないので、入居待ちの期間が短いのが特徴です。介護を必要とする方に、食事や清掃等の生活支援、排せつや入浴等の身体介護、機能維持、体力維持のための生活リハビリを含む機能訓練(リハビリ)、レクリエーションなど多くのサービスを施設の職員が提供するタイプの有料老人ホームとなります。
保証金や管理費等は、施設に応じて大きく変動し施設の雰囲気も異なりますが、介護サービスを多く利用しても、介護度に変動がなければ介護費用の大きな変動はありません。
看取りまで対応しているところが多く、終の棲家の選択として探しておられる方が多い施設種別です。その人がその人らしい生活スタイルに合わせて選ぶことができます。

介護付有料老人ホームのサービス紹介

洛和会ヘルスケアシステムとして「医療・介護」の連携体制に安心してご入居頂けます。ご入居後も「特別養護老人ホーム」「グループホーム」等、生活スタイル等に合わせてのご相談を「介護の相談窓口」と連携して、柔軟に対応させていただきます。

洛和会ヘルスケアシステムの介護付き有料老人ホーム

洛和会の特定施設での強み

洛和会ヘルスケアシステムとして「医療・介護」の連携体制に安心してご入居頂けます。ご入居後も「特別養護老人ホーム」「グループホーム」等、生活スタイル等に合わせてのご相談を「介護・入居相談センター」と連携して、柔軟に対応させていただきます。

洛和会丸太町病院、洛和会音羽病院をはじめとする医療機関との連携体制が確立され外来受診や急な体調不良時、入退院など医療との連携がとりやすく、早期対応が可能です。また、介護職員は24時間、看護職員は日中常駐しており、施設のケアマネジャーが状態・要望に合わせた利用計画を立て、それに基づいて介護・看護サービスを提供します。法人内の介護経験やキャリアパス制度を活用し、様々な観点からご入居者さまを支えていきます。

5施設それぞれ高級感のある落ち着いた雰囲気で、生活に彩りとメリハリをつけるためにレクリエーションにも力を入れています。ご入居者様のスケジュールに合わせ、規則正しい生活が送れます。

ご利用までの流れ

STEP 1

お問い合わせ
(資料請求・見学予約)

お電話またはお問い合わせメールフォームで、資料請求または見学の日程についてご相談ください。
TEL:075(222)0511
受付時間:午前9時~午後5時

お問い合わせフォーム

※資料請求いただきますと、パンフレット・入居申込書・健康診断書などの書類をお送りします。

STEP 2

入居申込書・健康診断書を
提出

入居申込書をご提出いただきましたら、担当の相談員からご連絡させていただきます。
健康診断書は面接までにご提出ください。

健康診断書 入居申込書
STEP 3

面接

洛和ホームライフの相談員が、ご本人さまがおられるご自宅または介護施設などに面接にお伺いします。
面接調査では、ご要望・健康状態・介護状況などを確認させていただきます。

STEP 4

入居判定会議

面接調査の内容やご提出いただいた書類を基に、ご入居の可否について検討いたします。

STEP 5

入居日の決定

入居検討会議の結果をご連絡します。
入居の希望日をお聞きして、入居日を調整いたします。

STEP 6

入居・契約

契約書・重要事項説明書についてご説明いたします。
書類の必要な箇所に記名・捺印をいただき、入居日にお持ちください。

News & Topicsニュース & トピックス

新人職員が安心して働けるアシスト制度

新人職員が安心して働けるアシスト制度

中途採用者が不安なく働けるように、半年間先輩職員がマンツーマンでサポートしてくれる「アシスト制度」を […]

続きを見る

各事業所一覧

京都市 上京区

  • 洛和ホームライフ御所北

    周辺環境がよく、駅も近くてご家族の来訪にも便利な立地

    〒602-0064
    京都市上京区新町通上立売上ル安楽小路町418-1
    TEL:075(411)9550

京都市 中京区

京都市 山科区

  • 洛和ホームライフ四ノ宮

    いつまでの自分らしく安心で上質な暮しをご提案

    〒607-8028
    京都市山科区四ノ宮岩久保町21-1
    TEL:075(502)7370

  • 洛和ホームライフみささぎ

    歴史と自然あふれる山科御陵の地に、自由で新しい「住まい」をご提案

    〒607-8425
    京都市山科区御陵上御廟野町5-1
    TEL:075(582)8522

  • 洛和ホームライフ山科東野

    思い描いていた自分らしいい暮しをいつまでも

    〒607-8141
    京都市山科区東野北井ノ上町11-2
    TEL:075(582)8811