MENU

介護付き有料老人ホーム 洛和ホームライフみささぎ

アクセスの良さ

洛和ホームライフみささぎは、地下鉄東西線、御陵駅から施設まで徒歩5分、名神京都東ICからも約10分という大変アクセスが良い好立地な場所にありますので、どなた様もお気軽にお立ちよりいただけます。

歴史深い神聖な場所

施設のすぐ近くには、中臣鎌足と大化改新を成し遂げた人物として有名な天智天皇陵があります。
一度足を踏み入れるとそこは一面緑に覆われた静かで神聖な雰囲気に一変しますが、入り口の左手にある日時計は、天智天皇が日本で最初の水時計を考案し、それを称えて立てられたとされています。
ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

適温で美味しいお食事 ~選べる楽しさを~

当施設のお食事は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままご提供ができるように、温冷サービスワゴンを使って提供しています。また、選ぶ楽しみを大切にお魚、お肉などを選択できる選択食を 採用しています。

学ぶ楽しさを日々の生活で ~いつまでも青春を~

当施設では「大人の学校」という授業を、入居者様の日々の生活で開催しております。
レクリエーションの一つとして、学校に見立て国語、算数、理科、社会などの教材を使って授業を開催しております。
高齢になっても学びを通じて毎日を大切に、毎日が意欲的、自立的にしていただける時間を過ごせるよう心掛けています。2~3日に1回のペースで開催しており、利用者さんには楽しみながら学べると大変ご好評をいただいております。

毎日元気よくハツラツとしたご生活を

当施設では機能訓練士(理学療法士)を配置しています。入居者様の身体機能の衰えを防ぐ事を目的とした、介護職員で行う集団体操や、ご希望されている方には機能訓練士による個別リハビリを週1回~隔週実施しております。

洛和ホームライフみささぎ 施設長松浦 大喜

ご入居をされると今までのご生活が一変して色々なご不安やご混乱される方も中にはおられますが、私たちはご入居後も今まで生活をされてきた生活背景や習慣、またご本人様のペースなどを大切にしていきたいと考えています。

心の拠り所の部分はご家族の方にもご協力をいただき、生活の事については私たちがご本人様、ご家族と一緒にお手伝いやケアのご提案ができればと思います。

ご入居されても今までされてこられた生活習慣全てを我慢するのではなく、何か一つでも今まで通りのご生活を送っていただけるように、何が必要でどんなお手伝いをさせていただいたら良いのか、また、ご本人様がどんな想いをしておられるのかを色々な職種で考え、できる限りその『想い』に寄り添えるようなケアをスタッフ一同目指していきたいと考えております。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図

洛和ホームライフみささぎ

所在地 〒607-8425
京都市山科区御陵上御廟野町5-1
連絡先 TEL:075(582)8522
アクセス 京都市営地下鉄東西線「御陵駅」2番出口から徒歩5分
各線「京都駅」から:
JR東海道線「山科駅」で下車、京都市営地下鉄東西線に乗り換え「御陵駅」2番出口から徒歩5分
京阪電車「三条駅」から:
京都市営地下鉄東西線に乗り換え「御陵駅」2番出口から徒歩5分
【車でお越しの方】
名神高速道路「京都東IC」出口から三条通を西へ3km
空室数
待機状況
待機あり(1〜3人)
TEL. 075-582-8522
受付時間:9:00〜17:00