洛和ホームライフ四ノ宮 よくある質問

サービスについて

  • Q.どのような施設ですか?

    A.要介護認定を受けた方に入居していただける住宅です。
    介護・看護職員が常駐して、健康管理・介護サービスを提供しています。

  • Q.車いすでも入居できますか?

    A.ご入居いただけます。建物内は全てバリアフリーですので、問題ございません。

  • Q.建物内でたばこを吸うことは可能でしょうか?

    A.館内は禁煙とさせていただいております。

  • Q.夜間の対応はどのようになりますか?

    A.定期見回りの実施と緊急通報時の対応を行います。緊急通報があった場合に、迅速に対応ができるように、2人の介護職員が常駐しています。また、看護職員は介護職員と電話で対応できるよう、オンコール体制をとり、緊急対応の相談指示などを行います。

  • Q.食事サービスについて詳しく教えてください。

    A.食事は全て施設内で調理し、3食(プラスおやつ)を提供します。
    キャンセルは前日の正午までにお願いしております。
    時間はそれぞれ、朝食を午前8時~午前9時、昼食を正午~午後1時、夕食を午後6時~午後7時に提供いたします。
    昼食は、2種類のなかからご希望の食事を選択いただけます。

  • Q.医療機関との連携はありますか?

    A.洛和会音羽病院」と連携しています。

施設・設備について

  • Q.設備はどのようなものですか?

    A.高齢者の生活に配慮したバリアフリー施設です。エレベーター設備、スプリンクラーなどの防災設備、ナースコールを完備しています。お風呂・トイレは、お体が不自由になってもお使いいただけるように配慮しています。

  • Q.部屋の広さはどのくらいあるのですか?

    A.部屋の広さは、18.6m²です。

  • Q.部屋に家具や家電などは備え付けてありますか?

    A.全室にエアコン・照明・クローゼットを設置しております。それ以外の設備は、全て準備いただく必要があります。

  • Q.部屋内に固定電話を設置することはできますか?

    A.可能です。ただし、開通工事に関しては自己負担で対応いただくことになります。

契約について

  • Q.夫婦での入居は可能でしょうか?

    A.可能です。ただし、お部屋の定員は1人ですので、2部屋ご契約いただくことになります。

  • Q.身元保証人は必要でしょうか?

    A.原則として、身元保証人が必要です。身元保証人と連帯保証人が同一の場合は、別にもう1人の身元保証人が必要になります。

  • Q.月額利用費の支払い方法はどのようになりますか?

    A.お支払い方法は、引き落としもしくは振り込みでのお支払いのみです。

  • Q.月額利用料金(家賃・共益費・サービス提供費・食費)以外にかかる費用はありますか?

    A.月額利用料金以外では、「介護保険サービス(1割~3割の自己負担分)」「医療費」「お薬代」「おむつ代」「嗜好品代」「アクティビティー・行事費用」などがかかります。

  • Q.敷金や入居一時金は必要ですか?

    A.洛和ホームライフ四ノ宮では敷金はいただいておりません。入居一時金についは選択制となります。一時金方式をご希望の場合は入居時に300万円お預かりいたします。

  • Q.入院する必要がある場合、居住継続は可能ですか?

    A.入院中は家賃・共益費をご負担いただきますが、居住継続は可能です。

お問い合わせ・資料請求

洛和ホームライフ四ノ宮

TEL:075(502)7370

介護の相談窓口課

0120(045)507
受付時間:午前9時~午後5時 ※日曜日・祝日を除く

⇒お問い合わせ・資料請求フォームはこちら