このページの先頭

洛和デイセンター

「また来たい」と思っていただけるデイセンターをめざして

介護や支援が必要な方が、できる限りご自宅で自立した日常生活を送れるよう、体や精神機能の維持回復を図り、生きがいをもって、より生き生きと過ごすためのお手伝いさせていただきます。

通所介護・介護予防通所介護

通所介護は、送迎車などで施設に通っていただき、食事や入浴、機能回復訓練などを行うサービスです。

通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション

通所リハビリテーションは、介護老人保健施設や病院、クリニックで行います。

 

洛和デイセンターの特色

らくわ体操

それぞれのデイセンターに、厨房を備えて食事サービスを行ったり、スタッフが絵画教室を開催したり、畑で野菜を育てるなど、特徴があります。
在宅で生活している利用者さまが積極的に外出するきっかけとなるよう、「また来たい」と思っていただけるような魅力的な介護サービスをめざしています。

レクリエーション

レクリエーションのひとつとして、専門家が、アートセラピーや音楽療法、アロマテラピーなどを行います。
また、外出の計画を立てることが認知症の予防に役立つことから、利用者さまに外出計画を立てていただいて買い物ツアーや花見といった行事を行うこともあります。
楽しい1日を過ごしていただくために、季節に合わせた行事に加え、祇園祭や五山送り火の見学など、京都ならではの行事も行っています。

健康維持

当会の介護予防実行委員会と洛和会音羽病院のリハビリテーションセンターが協力して考えた「らくわ体操」を毎日行っています。筋力を維持して転倒を予防し、寝たきりになることを防ぎます。
体操やマッサージなどで体をほぐしたり、散歩をしたりして健康を維持しています。

生活リハビリテーション

生活のなかで行うリハビリテーションのほか、箸置きや籠作りなどの作業を通して、楽しみながら機能回復を図っています。

入浴サービス

ご自宅と同じように家庭風呂を使い、一人ずつ入浴するスタイルです。スタッフと会話しながら、お一人おひとりの好みに合わせた温度でゆっくり入浴していただいており、好評です。

  • 看護ブログ

サイトマップ

交通アクセスマップ

詳しくはこちら

〒600-8461
京都市下京区仏光寺通油小路東入木賊山町171
075(353)5802(代)

ページトップ