MENU
グループホーム

洛和グループホーム醍醐寺

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム醍醐寺

洛和グループホーム醍醐寺は、利用者さんの健康が保たれ、明るく楽しい生活が送れるようなホームを目指しています。

職員一人一人がグループホーム内の雰囲気を明るくし、利用者さんと信頼関係を築き、質の高いケアが提供できるように心がけています。

「○○がしたい」という希望や思いを汲み取り、利用者さんと一緒に調理をする、壁の飾りを作成する、ゆっくりお散歩に出るなど様々な場面で得意なことやできる力を引き出し、楽しそうにされている出来事を見つけていけたらいいなと思っています。

利用者さんの思いや気持ちを知り、ストレスに繋がる要素を少なくし、気持ち豊かに過ごせるように取り組んでいます。

洛和グループホーム醍醐寺は世界文化遺産『醍醐寺』の側にあり、木々の緑にも囲まれ、四季の移ろいを感じられる自然豊かなグループホームです。当グループホームの理念に基づいて、楽しい生活、地域に根ざした生活、健康で安心できる生活を利用者さんにご提供できるよう、日々スタッフ一同一丸となって取り組んでいます。

利用者さん一人一人のできること、役割を最大限に活かせるようにと考えています。利用者さんには、一日の役割日課、例えば朝の掃除からはじまり、洗濯干し、洗濯物たたみ等、ご本人が出来る範囲で参加していただいています。昨今は新型コロナウイルス禍の影響もあり、利用者と職員一丸となって、日常環境、及び食材における消毒など、日々感染予防に、互いに助け合って生活をしています。

当グループホームは利用者さんが健康で明るく楽しい生活が送れるよう様々なことに取り組んでいます。食事の準備や掃除、洗濯物干しなどの家事の他、本や新聞を読んだりカラオケや生け花、壁画作りをしたりご利用者の得意なことやできる力を引き出し、やり甲斐に繋げています。外出支援にも力を入れており、地域行事への参加や季節毎の外出、植物園や水族館、祇園祭等の他、個別外出も企画し、利用者さんが楽しみながら生活できるよう取り組んでいます。グループホーム周辺の山々を眺めながら散歩をしたり、広い駐車場や玄関先のベンチで外気浴をしたり、外気に触れる機会を作るようにしています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム醍醐寺

所在地 〒601-1324
京都市伏見区醍醐伽藍町21-1
連絡先 TEL:075(575)2531
アクセス 京阪バス「醍醐辻」「醍醐寺前」下車徒歩5分
地下鉄東西線「醍醐駅」下車徒歩20分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-575-2531
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価