MENU
グループホーム

洛和グループホーム石山寺

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム石山寺

洛和グループホーム石山寺は利用者さんだけでなく、ご家族とのコミュニケーションも大切にしており、利用者さん、ご家族とも良好な信頼関係を築けていると自負しています。

落ち着いた雰囲気の中で利用者さんと一緒に過ごし、生活の中でいろいろな体験を積み重ね、少しでも楽しみを見つけられるようなに工夫し笑顔にあふれた毎日を過ごしていけるようにしていきたいです。

今後は、地域に根ざしたグループホームを目指し、さまざまな地域資源を活用し、ますます交流を深めていきたいと思っています。

元気であいさつ 明るい笑顔

元気であいさつ 明るい笑顔

洛和グループホーム石山寺は、地域社会との交流に力を注ぎ、蓮や他の花が咲く近隣の公園での散歩や季節の桜の花見、紅葉狩りなどの活動に加え、地域の文化祭や祭りにも利用者さんと積極的に参加しています。さらに、地元中学校の職場体験受け入れや認知症サポーター講座も開催しています。
また、ご家族には毎月便りを送り、利用者さんの様子を報告しています。敬老会を兼ねたホテルでの食事会には、毎回多くのご家族が参加し、共に食事を楽しんでいます。利用者さんだけでなく、ご家族とのコミュニケーションも大切にしています。

職員は、利用者さんとゆっくりと向き合い、コミュニケーションを取ることを大切にし、のんびりとした雰囲気でマイペースに過ごせるよう配慮しています。利用者さんの希望を聞いて、馴染みの店での買い物やいちご狩りなど、個別外出にも力を入れています。

また、訪問看護ステーションが併設されており、顔が見える連携が取れることも当グループホームの特徴の一つです。お看取りの対応についても、ご本人やご家族のご希望に添えるよう、職員、訪問医師、訪問看護師が連携して、利用者さんに安心していただけるよう、ターミナルケアを行っています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム石山寺

所在地 〒520-0862
滋賀県大津市平津1-17-32
連絡先 TEL:077(534)2380
FAX:077(534)1531
アクセス 京阪石坂線「石山寺駅」から徒歩33分
JR琵琶湖線「石山駅」から京阪バス2・4でバス停「平津」から徒歩3分

■車でお越しの場合
京滋バイパス「石山IC」出口から約6分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 077-534-2380
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価