MENU
グループホーム

洛和グループホーム守山大門

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム守山大門

利用者さんが安心して楽しく、笑顔で過ごしていただけるよう質の高いケアを目指しています。

どのような時でも利用者さんの対応を優先するようにスタッフには伝えています。

挨拶や手を握る等の言葉だけでなくスキンシップも欠かさず毎日行い、利用者さんに安心と信頼を提供しています。

より自宅での生活に近づけるため、居室の環境は馴染みの物や好きな物を置き自分らしいお部屋作りしています。

買い物やドライブなどの外出を積極的に行い社会参加につなげています。

地域との関わりを重視し、行事の参加や中学校の職場体験受け入れ、高校のイベント参加も積極的に行っております。

インスタ投稿やパンフレットの配布で外部へ魅力発信しております。

「まんまる笑顔を大切に」

「まんまる笑顔を大切に」

洛和グループホーム守山大門は、「まんまる笑顔を大切に」という理念を掲げ、利用者さんや職員が笑顔で過ごせるよう、日々スキンシップやコミュニケーションに努めています。

広がる田んぼや畑、自然豊かなでのどかな環境の中で、アットホームで居心地の良い空間作りを心がけています。当グループホームには家庭菜園があり、収穫や季節を感じる場として利用者さんが活躍できるよう取り組んでいます。地域との繋がりや交流を大切にしており、積極的に地域のお店を利用したり、自治会の祭りや清掃活動に参加したりしています。また、地域のボランティアの方に来ていただいて、歌や踊りなどのイベントを行い、利用者さんが楽しく過ごせるよう努めています。さらに、中学校の職場体験の受け入れも継続して行っており、地域に開かれたグループホームを目指しています。

施設内で楽しく過ごすために、職員が一丸となって様々な提案を行っています。特に、食事の楽しみを増やすために、仕出し弁当を取り寄せたり、行事ごとに特別な食事を提供したりしています。また、職員のギター演奏や浴衣を着て盆踊りを披露するなど、レクレーションとして様々なイベントを企画し、利用者さんが季節感を感じられるよう取り組んでいます。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム守山大門

所在地 〒524-0052
滋賀県守山市大門町114
連絡先 TEL:077(583)7872
FAX:077(583)7883
アクセス JR東海道本線「守山駅」西口下車、近江鉄道バス3番のりば杉江循環線乗車→「大門」バス停下車 徒歩5分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 077-583-7872
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価