MENU
グループホーム

洛和グループホーム右京山ノ内

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム右京山ノ内

季節感のある家庭的な環境で共同生活が送れるように配慮し、京都で唯一の路面電車、嵐電が走る風景を窓から眺めたり、テレビを観ながらおしゃべりできるような居心地の良い空間づくりに努めています。

利用者さんの能力により、それぞれのペースや希望に応じた生活を送っていただきながら、役割を見出し、生活における満足感や充実感を得られるよう、様々な思いに気づき、寄り添いながらスタッフ一丸となりサポートしてまいります。

併設する訪問看護ステーションとの連携体制も整っており、体調変化時や看取り対応の際も、利用者さんやご家族の意向に添った支援となるよう取り組んでいます。

入居後に利用者さんが重度化されても、嚥下状況に合わせた弁当をとり食事が楽しめるようにしたり、むくみのある方や冷え性の方には入浴日以外に足浴を行うといった取り組みをしております。

併設する訪問看護ステー ションとの連携体制が整い、体調の変化時も相談しやすく必要に応じて訪問してもらったり、お看取りのケアを行う際にアドバイスをもらい本人や家族の意向にそった支援となるよう努めています。

また地域交流にも力を入れており、手作り市・消防訓練・小学校の下校時の見守りなど地域の催しや取り組みに参加しています。手作り市では利用者さんと職員が作成した小物類・クッキーなどの販売を行い、好評をいただいています。また、花園高校で認知症サポーター講座を開催するなど、今後も地域のニーズに沿った活動を地域の一員として具体化する取り組みを続けていきたいと思います。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム右京山ノ内

所在地 〒615-0071
京都市右京区山ノ内西裏町15
連絡先 TEL:075(325)5778
アクセス 京福電鉄嵐山本線「山ノ内駅」より徒歩5分

■車でお越しの方
敷地内の駐車場をご利用ください。
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-325-5778
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価