このページの先頭

かいごのひろば

 

医療・介護の相談ならおまかせ!洛和会医療介護サービスセンター

洛和会医療介護サービスセンターってどんなところ?

お気軽にご相談ください

高齢者の介護についてだけではなく、洛和会ヘルスケアシステムの病院に関することなど、医療や介護に関する幅広いご相談の受付窓口です。
ケアマネジャー(介護支援専門員)が在籍し、介護の相談や介護保険の利用に関する相談に加え、健康づくりや福祉用具に関する相談、介護事業者の紹介・連絡調整などのサービスを行います。 「こんなときはどうしたらいいの?」「こんなこともできるのかな?」「どこに相談したらいいの?」などの疑問にも、わかりやすくお答えします。
また、24時間電話対応をしており、困ったときにお気軽に相談いただける体制を整えています。

フリーダイヤル:0120(856)833

 

健康づくりのお手伝い ~ウオーキングクラブ~

「いつまでも元気に過ごしたい」という思いを支えます。55歳以上の方への万歩計の無料貸し出しや、血圧測定を行っています。

⇒ 洛和会医療介護サービスセンター

 

地域に根ざす取り組み

それぞれの洛和会医療介護サービスセンターでは、地域に根ざした事業所になるために、さまざまな取り組みを展開しています。

 

⇒ 見学のお申し込みはこちら

 

利用者さまの生活を支えます

介護関連の事業所や病院・診療所と連携し、利用者さまの生活をチームで支えるためのコーディネーター役が、ケアマネジャーです。利用者さまやご家族のお話をしっかりお聞きしたうえで、その“思い”に寄り添い、その人らしく生活できるように、サービス事業者と協働での支援を行っています。

 

磨いています! ケアマネジメント技術

研修(Off-JT)

法人内ではキャリアパス制度を導入し、介護や相談援助に関する知識や技術をOff-JT(仕事から離れたところでの教育・研修会など)で磨いています。

 

日常業務を通した現場での教育(OJT)

洛和会医療介護サービスセンターでは、主任ケアマネジャーを中心に、毎週1回の事業所内会議を開催し、利用者さまのより良い支援について学びを深めています。

 

新人の教育

1カ月間の研修に加え、面接やサービス担当者会議への同行などで、実際の支援からの学びを深めています。

 

法令遵守での支援への取り組み

当会では、法令遵守でケアマネジメントに取り組んでいます。
毎月1回、エリア内のケアマネジャーが集まり、研修で知識や技術を身につけ、会議で社会動向やコンプライアンス、より良い支援のあり方などについて意見交換を行っています。支援の軌跡がわかるようにファイルを他者がチェックするファイルチェックや、より良い支援のためのケアプラン点検も定期的に行っています。

⇒ 見学のお申し込みはこちら

 

ページトップに戻る ▲