このページの先頭

かいごのひろば

 

自宅での暮らしを包括的に支えます洛和小規模多機能サービス・複合サービス

小規模多機能サービス・複合サービスとは

洛和小規模多機能サービスは「通い」「宿泊」「訪問」の3つのサービス、複合サービスは小規模多機能サービスに「訪問看護」を加えた4つのサービスにより、利用者さまのそれまでの生活を尊重した在宅生活を総合的に支援する地域密着型のサービスです。

洛和小規模多機能サービス・複合サービスでは、全事業所で「手作り食の提供」を実施しています。また、各事業所ごとにさまざまな取り組みを行っています。

 

幼老統合ケア

洛和小規模多機能サービス山科小山では、同一敷地内に学童保育がある利点を生かし、季節ごとのイベントなどで利用者さまと学童保育園の児童が交流できる機会を設けています。

 

地域に開かれた事業所

洛和小規模多機能サービス山科西野では、事業所の前にバス停がある特性を生かし、待ち合いとして玄関のベンチを利用してもらえるよう、フェンスに案内を表示しています。
ほかには、プランターや金魚鉢を置いたり、グリーンカーテンや家庭菜園などで、緑の多い事業所をめざしています!

  

 

子ども見守り隊への参加

洛和小規模多機能サービス花園では、併設のグループホームと共に、地域の児童の安全を守る「子ども見守り隊」に参加しています。利用者さまもユニフォームを着て、地域の一員として活動しています。

 

 

複合サービスの取り組み

洛和複合サービス壬生は、洛和小規模多機能サービスでは補いきれない医療が必要な方を、訪問看護サービスを加えた体制で、包括的に支援しています。同施設内に訪問看護ステーションがあり、常に連携を行っています。

 

ページトップに戻る ▲