MENU
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

洛和ヴィラ南麻布

管理者よりごあいさつ

洛和ヴィラ南麻布

京都で育んだ介護を展開

京都で育んだ介護を展開

洛和ヴィラ南麻布は、プライバシーを重視した心落ち着く個室、自然の風と光がゆらめく心地良いリビングで、お一人おひとりの生活リズムを基本に据えた介護やお世話を通じて、従来の福祉施設にはない心地良い居住空間をめざしています。
京都で育んできた環境づくりやケア経験を生かし、「その人らしい生活」を支えるケアの提供に努めます。

全室個室のユニットケア

全室個室のユニットケア

全室個室で、10人前後を1つの生活単位としてユニットケアを実施します。従来の集団介護とは大きく異なり、少人数のユニットだからこそ、利用者さまの個性を尊重し、一人ひとりの生活リズムを基本に据えた介護や日常生活上のお世話を行うことが可能となります。

ユニットケアならではの充実した食事

ユニットケアならではの充実した食事

洛和ヴィラ南麻布では、ユニットケアだからこそできる工夫の1つとして、食事を大事にしています。ユニットごとに備えられたリビングキッチンを生活の中心に据え、厨房から出来上がってくる食事に加え、朝・昼・夕の3食それぞれに1品ずつ、ユニットごとに、思い思いの手作り料理を、スタッフと利用者さまが一緒になって調理します。

食材は週2回発注。材料は、各ユニットで利用者さまとスタッフで相談して決めます。その日に作るメニューも、そのとき冷蔵庫にある食材を選んで、スタッフと利用者さまが一緒になって決めています。 ご飯とおみそ汁もユニットごとで具材などを考えて、毎食、出来上がりを楽しみにしながら調理しています。

Photo gallery

洛和ヴィラ南麻布

所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布4-6-1
連絡先 TEL:03(6408)8677
FAX:03(5420)8711
アクセス 東京メトロ 日比谷線「広尾駅」下車 1番・2番出口から徒歩7分
都営バス 橋86系統「元麻布二丁目」停留所から徒歩3分
都営バス 品97、黒77、橋86系統「広尾橋」停留所から徒歩7分
TEL. 03-6408-8677