MENU
介護老人保健施設(老健)

洛和ヴィラサラサ

管理者よりごあいさつ

洛和ヴィラサラサ

介護老人保健施設「洛和ヴィラサラサ」は、要介護1〜5と認定された方に、日常生活動作の向上のため、医師・看護師・理化学療法士等が中心となり、入居者一人一人に合った専門的なリハビリテーションを継続的に行うことで、在宅への生活復帰を目指していく施設です。

ケアマネジャーが3ヶ月ごとに入居者の状態や家族の状況等を勘案し、家族と相談・連携しながら、ともに在宅復帰を目指し支援して参ります

洛和ヴィラサラサでは9名~11名の少人数での1つのグループ(ユニット)を作り、家庭的な雰囲気の中で入所者様同士が親しみやすく、または職員との顔なじみの関係を築けるよう努めております。

職員はお一人お一人の個性を尊重しています。全ての居室が個室で、すべての居室にはトイレ、洗面所を完備しております。入所者様を「集団」という視点ではなく、「個」を見つめる視点を大切にしております。

全個室という利点を生かし、自宅を想定した家具の配置や動作の訓練をすることで老健の中でも在宅復帰超強化型施設として、皆さまが安心して在宅生活を送り続けられるように様々な支援を行ってまいります。

入所サービス

入所サービス

介護を必要とする方に、状態に応じて一定期間ご入所いただき、ご家庭でご自分の望む自立した生活ができるように、医師による健康管理や看護・介護、リハビリテーション等を行います。一人一人に合わせた介護計画を作成し、1日も早く家庭復帰できるよう支援いたします。

ショートステイ

ショートステイ

(短期入所療養介護)
ご家族の介護疲れによる休養や、冠婚葬祭・ご旅行・ご出張などで、一次的に介護ができない場合に短期間の入所サービスをお引き受けいたします。ご希望によりご自宅から施設までの送迎もいたします。
短期入所中でも個別リハビリに対応いたします。詳しくはお問合せ下さい。

リハビリテーション

リハビリテーション

リハビリテーションルームでは、数多くの訓練器械・器具を具備しており、明るく開放的な雰囲気で、理学療法士・作業療法士による、ご利用者一人一人に合わせた訓練を行います。
天気の良い日には、有栖川記念公園まで出向き、散歩をしながらリハビリ活動を行っています。

Photo gallery

洛和ヴィラサラサ

所在地 〒106-0047
東京都港区南麻布4-6-1
連絡先 TEL:03(6408)8676
FAX:03(5420)8711
アクセス 東京メトロ 日比谷線「広尾駅」下車 1番・2番出口から徒歩7分
都営バス 橋86系統「元麻布二丁目」停留所から徒歩3分
都営バス 品97、黒77、橋86系統「広尾橋」停留所から徒歩7分
TEL. 03-6408-8676