教育研修 全職種共通

より良いサービスを提供するために
誰もが安心して働ける組織を目指して

「発展的な思考」「自立的姿勢」「課題抽出力・改善力」「洞察力」「決断力」
さらに「リーダーシップ力」など、環境変化に対応できる優れた人材の育成に取り組んでいます。

新卒向けの教育研修

キャリア支援

新卒向けの教育研修

新入職員合宿研修

職種や年齢を超えた、同期とのつながりを

入社式後、新入職員全員で合宿研修へ行きます。期間中は研修だけでなく、レクリエーションやバーベキューなどを通して、職種や年齢を超えた、同期とのつながりを深めていきます。

お姉さん(プリセプター)制度

安心して働ける職場を

お姉さん(プリセプター)制度とは、さまざまな不安や疑問を抱く新入職員を支える先輩職員のことです。新入職員とペアを組み現場での指導やフォロー、メンタル面でのサポートを担当しており、安心して何でも相談できる存在です。さらにそのペアを所属部署全体でバックアップし、安心して働ける職場をつくります。

フォローアップ研修

職種の垣根を越えたつながりを

日々違う職場で仕事をしていても、抱える悩みは人間関係や仕事の失敗など、同じようなことで悩んでいます。
普段会うことが少ない他職種の同期と不安や悩みを共有することによって、「自分だけじゃない」「みんなも頑張っている」と励みに変わります。
研修の内容は、社会人としての心構えや普段なかなか会えない同期との交流が主で、年に1回開催される同期会(懇親会)もあり、
職種の垣根を越えてつながりを深められます。

キャリア支援

洛和会学術支援センター

洛和会学術支援センターとは…


洛和会ヘルスケアシステムの全職員の研究支援と、新しい医薬品・医療機器の開発に貢献する新薬開発支援を行っています。

研究支援では、「仕事と研究の両立ができるから、ここで働きたい」「自分が担当する仕事をもっと良くしたい」という職員の想いをサポートし、新薬開発支援では、今まで治療法のなかった病気を治すことができるかもしれない最新の治療薬を患者さんに提供することを目標としています。

洛和会ヘルスケア学会

内外での学会発表をバックアップ


各部署が日々の工夫や研究結果を報告し合う「洛和会ヘルスケア学会」を年2回開催。
学会発表や論文執筆には奨励金制度を設けています。

その他研修

昇格基準研修


準管理職・管理職へステップアップするために、階層別にテーマを決めて実施しています。


・リーダーコースⅠ ・リーダーコースⅡ
・準管理職コースⅠ ・準管理職コースⅡ
・管理職コースⅠ  ・管理職コースⅡ

若手塾


次世代経営幹部の育成を目的に毎月研修を行い、
約1年間で課題設定・解決能力の向上とリーダーシップの基本を学ぶ若手塾を毎年開催しています。


自分達が業務で感じている課題に対しての解決案を役員にプレゼンを行います。
質疑応答も活発に行われ、実りのある研修です。

全職員が救命講習を受講

医療人として


必要な場面で行動できるよう、全職員が救命講習を受講しています。

TOP
TOP