洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

発展、ともに前へ… 洛和会ヘルスケアシステム採用サイト発展、ともに前へ… 洛和会ヘルスケアシステム採用サイト

教育研修 全職種共通

新入職員合宿研修 新卒

入社式後、新入職員全員で合宿研修へ行きます。期間中は研修だけでなく、レクリエーションやバーベキューなどを通して、職種や年齢を超えた、同期とのつながりを深めていきます。

[ 体験談 ]

新入職員合宿研修では、ともに働く仲間との絆づくりができました。

はじめは同期と仲良くなれるか不安でしたが、グループワークを中心にした研修プログラムを通じて深く交流することができました。研修中の座席は自分とは違う職種の人で組まれていて、それぞれの職種が持つ役割を知りました。宿泊する部屋は同じ職種同士集まれるようになっていたり、研修中に理事・幹部の方々や先輩・上司との交流の時間があったりして、5泊6日で多くの出会いがありました。

ワークショップやゲーム、体を動かすプログラムも充実していて、楽しみながら社会人としての心構えやマナーが学べました。現場に出る前に良い繋がりを作ることができ、心強かったです。

経営マネジメント職 Fさん

経営マネジメント職Fさん 画像

研修の様子1

研修の様子2

研修の様子3

プリセプター制度 新卒

プリセプターとは、さまざまな不安や疑問を抱く新入職員を支える先輩職員のことです。新入職員とペアを組み現場での指導やフォロー、メンタル面でのサポートを担当しており、安心して何でも相談できる存在です。さらにそのペアを所属部署全体でバックアップし、安心して働ける職場をつくります。

フォローアップ研修(1・2・3・5年目)新卒

日々違う職場で仕事をしていても、抱える悩みは人間関係や仕事の失敗など、同じようなことで悩んでいます。普段会うことが少ない他職種の同期と不安や悩みを共有することによって、「自分だけじゃない」「みんなも頑張っている」と励みに変わります。研修の内容は、社会人としての心構えや普段なかなか会えない同期との交流が主で、年に1回開催される同期会(懇親会)もあり、職種の垣根を越えてつながりを深められます。

洛和会ヘルスケア学会

洛和会ヘルスケアシステムの職員が、医療、介護などそれぞれの専門分野に関する研究や改善の成果を発表・情報共有することで、医療・ 介護の質の向上を図ります。年1回と分科会があります。

洛和会ヘルスケア学会の様子1

洛和会ヘルスケア学会の様子2

洛和会ヘルスケア学会の様子3

昇格者研修(副主任・副係長・係長)

準管理職として、洛和会ヘルスケアシステムのルールや人事考課の方法を学びます。またパワハラなどについても学びます。

管理職昇格前通信研修

さまざまな症例ごとに、ケースで学ぶ「実力管理者基礎コース」です。

管理職研修

残業を減らし、働きがいのある職場づくりを実現するための具体例や「人をほめる」要点や効果を学びます。スタッフ一人ひとりの長所や存在価値をみつけて能力を引き出す、管理職に欠かせない研修です。

PAGE TOP