管理栄養士スタッフインタビュー

顔写真

洛和会音羽病院 栄養管理室

新卒採用 2013年4月

<資格>

管理栄養士

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
学生時代、親戚が洛和会ヘルスケアシステムの施設に入所していた際にいつも笑顔で過ごしていた姿を見て、「スタッフの皆さんの手厚い介護のおかげ」と感じ、信頼できる組織だと思ったからです。
仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
日々、多職種の方と意見交換を行っているのですが、そのおかげで経口摂取が困難であった患者さんが、無理なく食事を再開できるまでに回復し、在宅療養が可能となった事例を経験しました。そのときにやりがいを感じました。
 
助かった(良かった)福利厚生・研修制度は何ですか?
新人研修です。社会人としての心構えや、他の職種の役割を知る機会となりました。
部署間のつながりを作ることで、相談や連携がとりやすい環境ができると感じています。
今後の目標は?
患者さんの生活環境は、在宅や施設、ご家族と同居の場合や独居の場合など、さまざまです。そのため、退院される時には喜びを感じる反面、「今までの生活に戻れるのか」「食事の準備はどうするのか」など、不安を感じられる方は少なくはありません。そういった不安を少しでも軽減できるよう、退院後も患者さんとの関わりを積極的に続け、退院後支援に関わるスタッフとも連携していきたいです。

業務風景

就職活動中の皆さんへ一言
管理栄養士は予防から治療まで幅広く、多くの人の健康に貢献することができる魅力的な職種だと感じています。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。