介護総合職スタッフインタビュー

洛和ホームライフ室町六角 社会福祉士(生活相談員)

新卒採用 2017年4月

龍谷大学 出身

<資格>

社会福祉士

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
就職活動をする時、私の中でまず軸としてあったのが、「人と関わる仕事がしたい」というものでした。洛和会ヘルスケアシステムは医療・介護・保育と幅広く事業を展開していることから、多職種連携という人とのつながりを密に感じることができるので、自分の希望に合っていると思いました。そのほか、多岐にわたって福祉を担っている企業というところにも将来性と魅力を感じました。
また、当会は配属先に多くの選択肢があります。私はまず介護職を経験して、いずれは社会福祉士として生活相談員の職に就きたいと思っていたので、このように職種の転換が可能な面も当会に決めた理由の一つです。
仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
生活相談員は内部・外部の横のつながりを大切にして入居までの一連の流れをサポートしていきます。面談の中で入居者さんやご家族それぞれの考え方に寄り添い、共に考えていくことで、少しでもニーズに合ったものを提案できたときはやりがいを感じます。また、入居された後も継続して支援していくことで、入居者さんやご家族と深いつながりを築くことができるところが魅力的です。
職場の雰囲気はどうですか?

私は2つの施設を経験していますが、どちらの施設でも共通して「人を育てる環境」があると思いました。さまざまな研修やお姉さん制度(※)などもあるので、未経験な現場であっても丁寧に教えてくださります。アットホームな雰囲気の中にも、先輩後輩がお互いに声を掛け合ったりしながら常に相手を意識して仕事に取り組む姿勢を多く見ることができるかと思います。そして、入居者さんや職員などのたくさんの笑顔が溢れる職場です。

※洛和会ヘルスケアシステムではプリセプター制度の名称を、「お姉さん制度」としています。

今後の目標は?
介護職だった時の経験もふまえ、生活相談員として知識の幅を広げていき、社会資源をうまく活用できるようになりたいです。そして、それをさまざまな対象の方それぞれに適したものを伝えていけるような人になることが目標です。また、より多くの方に安心して「この施設で良かった」と、思っていただくことができるような関係性を築いていけたらうれしいと思います。
就職活動中の皆さんへ一言
就職活動中はさまざまな企業をたくさん見て、聞いて、感じてほしいと思います。実際に働いている方と 直接関わることで見えてくるものもあり、イメージが湧きやすいものです。時として周りの声などに心が揺らいだり悩んだりすることはあっても、自身の軸だけはしっかりと持ちながら進路を決めていってほしいです。その中で、皆さんといつか一緒に仕事ができればうれしい限りです。納得のいく就職活動になることをお祈りしています。

■他のスタッフのインタビュー

close