臨床検査技師スタッフインタビュー

洛和会丸太町病院
臨床検査技師

2014 年入社(新卒採用)

埼玉県 西武学園医学技術専門学校

<資格>

臨床検査技師
特定化学物質及び四アルキル鉛等作業
主任者技能講習修了者

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
当会で働く知人から、洛和会丸太町病院が新築移転するという話を聞き、興味をもったのがきっかけです。
地元から離れた場所での就職を考えていたこともあり、京都の大きな民間病院を運営する組織で、地域密着型ということに魅力を感じ、就職を決めました。
仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
生理検査室で主にエコーを担当しています。
患者さんと直に接する仕事なので、顔なじみの患者さんがだんだん増えて、検査室の外でも気さくに声を掛けていただけることもあります。月並みかもしれませんが、そんな時はやっぱりうれしいです。
あとは、検査を嫌がる患者さんに、検査が終わって最後に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえた時がうれしかったですね。
資格取得のエピソードを教えてください
3年目の時に上司から推薦してもらい、講習を受けました。2日間の講習と試験がありましたが、業務時間中に受けることができました。
助かった(良かった)福利厚生・研修制度は何ですか?
リフレッシュ休暇です。
実家が遠いので助かっています。10 日間あるので、地元の友人とゆっくり会うことができます。
交通機関が混む時期を避けて帰省や旅行ができるのもありがたいです。

今後の目標は?
今はエコー修行中です。ようやく最近になって、うまくできるようになったかなと、少し自信がついてきました。
これまで先輩方にたくさん迷惑を掛けてきたので、恩返しできるように頑張りたいです。
2017 年の春には、初めての後輩が入ってきました。質問にきちんと答えられるように、勉強したり、調べたりして、一緒に成長していきたいと思っています。
就職活動中の皆さんへ一言
私が働いている洛和会丸太町病院は、検査だけでなく、どの部署も温かい人ばかりで、居心地の良い職場です。
検査は他部署との関わりも多いのですが、顔見知りが増えると、仕事がしやすくなりますよ!

close