言語聴覚士スタッフインタビュー

洛和会音羽リハビリテーション病院 リハビリテーション部

新卒採用 2016年4月

大阪医療技術学園専門学校 出身

<資格>

言語聴覚士

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
就職見学の際の説明が分かりやすく、現場の雰囲気も和気あいあいとしていて、すぐになじめそうだと思ったからです。
仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
長い入院期間を経て、患者さんが入院時よりも良くなって退院される様子を見るとき、うれしさを感じます。
具体的には、ことばが出にくい患者さんが、退院するときに「あなたと出会えて良かった」と話してくださったことがとてもうれしかったです。
助かった(良かった)福利厚生・研修制度は何ですか?

「お姉さん制度(※)」です。
1年目の時に、担当の2年目の先輩言語聴覚士がとても親身になって、いろいろなことを教えてくれました。
何でも相談に乗ってもらい、先輩に励まされたことを今でも覚えています。

※洛和会ヘルスケアシステムではプリセプター制度の名称を、「お姉さん制度」としています。

今後の目標は?
入院生活には、不安や心配がつきものです。
患者さんの心に少しでも寄り添い、信頼していただけるセラピストになることが目標です。
そのためには、相手の立場に立って考えることや、知識・技術の研鑽(さん)が不可欠だと考えています。
就職活動中の皆さんへ一言
1年目はいろいろな発見や勉強があり、毎日が目まぐるしく過ぎていくと思います。
体調管理、新しい勉強、臨床のとまどい…いろいろな経験ができる貴重な時期です。
自分だけで抱え込まずに、困ったことがあったら、近くの先輩にいつでも声を掛けてください。

close