介護支援専門員

洛和会医療介護サービスセンター/居宅介護支援事業所の仕事紹介

洛和会医療介護サービスセンター/居宅介護支援事業所の仕事紹介

洛和会医療介護サービスセンター/居宅介護支援事業所の特徴

介護予防支援と総合相談窓口の2つの役割があります。専門知識を持った介護支援専門員(ケアマネジャー)が、住み慣れた地域で生活できるように相談に応じており、介護保険の申請窓口も行っています。地域の方々が相談しやすい窓口を目指しています。

洛和会医療介護サービスセンター/居宅介護支援事業所での仕事内容

課題分析(アセスメント)を行い、目標を設定したうえでケアプランを作成します。定期的に要介護者の自宅を訪問し、健康状態やサービスなどのモニタリングも行います。また、要介護認定業務や、給付管理業務などを行います。そのほか、地域住民の相談援助業務や、地域の方々との交流が深まるよう、お祭りを開催したり、ご町内の行事に参加させていただくこともあります。

洛和会医療介護サービスセンター/居宅介護支援事業所での一日の仕事の流れ(例)

8:30~

朝礼、事業所内ミーティング

9:00~

モニタリング訪問準備、電話対応など

10:00~

利用者さん宅へモニタリング訪問

11:00~

初回面談、アセスメント訪問

12:00~

休憩

13:00~

ケアプラン作成、電話対応など

事業所内カンファレンス

14:00~

サービス担当者会議、利用者さん宅へモニタリング訪問

15:00~

認定調査訪問

16:00~

支援経過記録、事務処理、電話対応など

17:15

終業