介護支援専門員
介護予防支援と総合相談窓口の2つの役割があります。専門知識を持った介護支援専門員(ケアマネジャー)が、住み慣れた地域で生活できるように相談に応じており、介護保険の申請窓口も行っています。地域の方々が相談しやすい窓口を目指しています。
課題分析(アセスメント)を行い、目標を設定したうえでケアプランを作成します。定期的に要介護者の自宅を訪問し、健康状態やサービスなどのモニタリングも行います。また、要介護認定業務や、給付管理業務などを行います。そのほか、地域住民の相談援助業務や、地域の方々との交流が深まるよう、お祭りを開催したり、ご町内の行事に参加させていただくこともあります。
8:30~ |
朝礼、事業所内ミーティング |
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9:00~ |
モニタリング訪問準備、電話対応など |
10:00~ |
利用者さん宅へモニタリング訪問 |
11:00~ |
初回面談、アセスメント訪問 |
12:00~ |
休憩 |
13:00~ |
ケアプラン作成、電話対応など |
14:00~ |
サービス担当者会議、利用者さん宅へモニタリング訪問 |
15:00~ |
認定調査訪問 |
16:00~ |
支援経過記録、事務処理、電話対応など |
17:15 |
終業 |