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教育研修 看護職

夢・希望にあわせて学び方が選べる2つのユニークな新人看護師制度

看護師としてのキャリアの第一歩

あなたの看護師としての夢を当会で実現してみませんか?
当会では、あなたが成長できる教育制度やキャリア支援があります!!
また、当会では、新卒訪問看護師の育成にも力を入れています。

  • 1

    希望部署でじっくり経験を積みたい方は
    プリセプター制度
    実地指導者・プリセプターと
    3人1組で成長
  • 2

    新卒から集中的に訪問看護を学びたい方は
    新卒訪問看護師育成制度
    2年間で訪問看護師として
    必要な専門性と総合力を養う

(1)プリセプター制度

プリセプターは、いちばん身近な相談相手!!

さまざまな不安や疑問を抱く新人看護師を支えるのが、プリセプター制度です。
勤務経験3年目くらいの年齢の近い先輩が、新人看護師とペアを組んで、現場での指導を担当し、心配ごとや悩みなど、メンタル面もフォローアップ。安心して何でも相談できる存在です。 そして、勤務5~10年目の先輩看護師が、実地指導者として、専門知識や看護技術面をしっかりとフォローしてくれます。さらに、病棟スタッフも、あなたの成長をバックアップしてくれます。

パートナーシップ・ナーシング・システムで先輩とともに、ケアを実践!!

パートナーシップ・ナーシング・システムの新人看護師に対するメリット

  • ・わからないことは、その場で先輩に相談できる!
  • ・お互いの知識や技術を補完できる!
  • ・協力しながら、効率的に仕事を行うことができる!

パートナーシップ・ナーシング・システム看護師の1日 >

【新人看護師到達目標】
  1. 1.助言を受けながら、日々の受け持ちの患者さまに安全で確実なケアを提供できる。
  2. 2.職業人としての自覚を持ち、倫理に基づいて行動することができる。
  3. 3.問題意識を持って、主体的に学習に取り組むことができる。
【主な院内教育内容と部署でのサポート】
時期 集合研修 OJT(部署)・サポート
4月
  • ・新人職員合宿研修
    教育研修 全職種共通 >
  • ・新規採用者オリエンテーション、基礎看護技術研修(講義と演習)
  • ・電子カルテの取り扱い
1年を通して、担当のプリセプター・実地指導者があなたの成長をサポートします!
パートナーシップ・ナーシング・システムで、常に先輩看護師とともにケアを行います。
まずは、基本的な看護技術から習得していきます。
5月
  • ・ME機器の取り扱い (輸液ポンプ・シリンジポンプの基本操作と安全管理)
部署内研修で、部署特有の看護技術や検査についても学びます。
1回目、師長との個別面談(到達度を確認します。)
6月
  • ・心電図モニターの取り扱い (心電図モニターの基本操作と安全管理)
  • ・フォローアップ研修(振り返り) ※「振り返り」と呼ばれる定期的なピアサポートを合わせたリフレッシュ研修をこまめに行い、一人一人の状況を看護部全体で見守り、現場で通用する力と豊かな人間性を育むことを大切にしています。
7月
  • ・急変時シミュレーション
基本的技術の習得状況を見ながら、受け持ち患者数や重症度が上がっていきますが、常に、先輩看護師とともにケアを行います。
8月
  • ・褥瘡予防ケアと創部管理の基本
9月
  • ・フォローアップ研修(振り返り)
  • ・夜勤オリエンテーション開始(一般病棟)
    夜勤は、プラス1で入り、まずは、夜勤帯でのケアの流れをつかみます。2回の夜勤オリエンテーションを終え、独り立ち可能かどうかの評価を受け、独り立ちとなります。 夜勤の導入は個人に合わせて行います。
    2回目、師長との個別面談(到達度を確認します。)
12月
  • ・多重課題シミュレーション
1月
  • ・ケーススタディのまとめ方
2月
  • ・フォローアップ研修(振り返り)
3月
  • ・ケーススタディ発表会

(2)新卒訪問看護師育成制度

地域包括ケアに対応できる総合力を身につけた訪問看護師を2年間で育成する制度です!
  • ・さまざまな看護の現場をローテーションし、経験を重ねられる仕組みを取り入れた洛和会ヘルスケアシステム独自の新卒者向け制度です。
  • ・高い目的意識と必要な知識や技術を備えた訪問看護師を育てるために、こまやかな教育計画を用意しています。
1年目 
ローテーションスケジュール(例)
2年目 
ローテーションスケジュール(例)
4月 内科系病棟 訪問看護
5月
6月
7月 訪問看護ステーション 訪問診療
8月 病院外来
9月 難病・障がい者病棟
10月 ICU/CCU・手術室・ERよりいずれか選択
11月 特定介護付き有料老人ホーム
12月
1月 外科系病棟 MSW 居宅 地域包括
2月 訪問看護
3月

教育理念・方針・目標

  1. 1.教育理念
    1. 1)看護の対象に人間性を重んじた温かくきめ細やかな関わりができる看護師を育成する。
    2. 2)看護を提供していく上で、自分の考え・判断を持ち、主体性のある看護師を育成する。
    3. 3)専門職としての自覚を持ち、自己の成長を心掛ける看護師を育成する。
  2. 2.教育方針
    1. 自らの経験を生かしながら、主体的に学び、学んだ内容をもとに、さらによりよい看護を創造する力を習得する。
  3. 3.教育目標
    1. 1)すべての看護職員が看護実践能力の維持・向上を図ることができる。
    2. 2)すべての看護職員がチームの一員であることを自覚し、チーム医療における役割を担うことができる。

クリニカルラダーシステムについて

一人一人が仕事を通して能力を開発・育成でき、専門職として自己実現に向かって自己育成を図ることができるように、ラダーシステムを導入しています。

  1. 1) 院内クリニカルラダーシステム

    洛和会ヘルスケアシステムの病院部門における、人材の採用、育成、登用、キャリア開発、目標管理など、看護部門の総合的な人材開発を目的とし、階層別の看護実践能力、あるべき職務像と人材像について総合的観点から段階的に捉えた評価システムです。
    洛和会ヘルスケアシステム共通のクリニカルラダーと各病院の特性を踏まえたキャリアラダーにより構成されています。

    1. クリニカルラダー とは
      看護師の「看護実践能力」を段階的に表し、各段階において期待される能力を示したものです。日本看護協会版を元に作成されています。
    2. キャリアラダーとは 管理的な側面を含む「組織役割遂行能力」「自己教育・研究の能力」を段階的に表し、各病院の特徴を加味して、各段階において期待される能力を示したものです。
  2. 2) マネジメントラダー

    看護管理者が有すべき能力(コンピテンシー)を、看護管理初心者からベテランまで段階的に表し、各段階において期待される能力を示しています。 自身の看護管理でのより高い成果を得るための実践的なモデル(看護管理者のコンピテンシー・モデル)を用いた評価システムです。

    ラダーレベル

充実した院内研修

講師は、専門看護師、認定看護師、特定行為研修を修了した看護師!!

研修は、時間内に実施!! より実践に即した研修内容!!

事前学習はe‐ラーニングを活用し、集合研修は、短時間でより実践的な内容(シミュレーションや演習中心)を行います。また、研修時間も参加しやすいように、勤務時間内の業務が一段落する時間帯に行っています。
e‐ラーニング導入で、短時間で効率よく学べるようになり、研修参加がスムーズになりました。

新人看護師対象研修の例

看護技術演習

臨床現場で、実施する頻度の高い看護技術(採血、静脈留置、導尿、BLS、ポジショニングなど)を中心に、シミュレーターを用いて、実地指導者クラスの先輩看護師とともに、手技を確認します。

急変時の対応や多重課題などのシミュレーション研修

心電図モニター、輸液ポンプなどの医療機器の取り扱い

ラダーⅡ対象研修の例

呼吸器系・循環器系・脳神経系などのフィジカルアセスメント

シミュレーターを用いて、実際に、視診、触診、聴診を行い、すぐに実践に生かせる研修

周手術期看護、人工呼吸器装着中の患者の看護、循環管理・体液管理の基本 など

研修の様子1

研修の様子2

中堅看護師のキャリアを支援する研修制度

当会では、新人看護師の教育はもちろん、中堅看護師のキャリア支援にも力を入れています!!

  1. 1)中堅看護師ローテーション研修制度

    中堅看護師のための他部署での長期研修!!

    中堅看護師のキャリア支援を目的に、1カ月~3カ月間の他部署での実務研修を行っています。
    例えば、このような中堅看護師にお勧めです!!
    「他部署での経験を積んでみたい。でも、いきなり異動するのは勇気が…」
    「あの病棟(部署)でどんな看護をしているのだろう? 見てみたい! 体験したい!」
    「在宅で患者さまがどのように生活されているのか知りたい! そして、もっとスムーズな退院支援を行っていきたい!」

    洛和会ヘルスケアシステムには、救命救急から急性期、慢性期、回復期、訪問看護、そして洛和会音羽病院に隣接する洛和会京都厚生学校には看護学科・助産師学科があります。 それら全てが研修場所です!!

    【研修生の感想】
    • ・今まで関わることがあった部署でも、立場が変わると、どのような連携が必要なのかをあらためて考えることができ、勉強になりました。
    • ・慣れ親しんだ環境から一歩踏み出すことは勇気がいりますが、その一歩を踏み出すことで、さまざまな看護が学べ、看護の幅が広がりました。
    • ・部署に戻って、研修で学んだ経験を自分自身が生かすだけでなく、部署にも返し、全員で患者さまのケアの向上につなげていきたいと思いました。
    • ・自分の適性を確認することができました。勇気を出して、研修に行ってよかったと思います。
  2. 2) 洛和短期留学制度

    全看護職員を対象に、短期間(1~3日間)、自部署で経験できない分野(看護・医療・教育分野)を、見学研修(シャドーイング)することで、今後の業務に生かすことができます。

    洛和会ヘルスケアシステムのネットワーク特性を生かし、職種を越えてコミュニケーションを図ることで、幅広い視野を持つことができます。

    【洛和短期留学制度 活用例】
    • 急性期の病棟に勤務する看護師が、介護部門(訪問看護ステーション、グループホームなど)へ 在宅でさまざまなサービスを受けながら生活しておられる患者(利用者)さまの様子を実際に見ることで、よりスムーズに在宅ケアにつなげていけました。

看護師のキャリアを支援する奨学金制度・進学休職制度があります!!

【奨学金制度】
  • ・認定看護師教育課程
  • ・認定看護管理者教育課程(ファースト、セカンド、サード)
  • ・特定行為研修
  • ・実習指導者研修
  • ・専任教員(看護専門学校教員)養成講習会

そのほか、進学休職制度を用いて、看護系大学院へ進学する人が多数います。

【当会で行っている研修】

  • ・洛和学園 実習指導者講習会(2015年7月~)
  • ・特定行為研修(2015年10月~)
洛和会音羽病院 特定行為研修について >

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