洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム採用サイト洛和会ヘルスケアシステム採用サイト

お姉さん制度 スタッフインタビュー

A:お姉さん制度について聞きました!

ホームライフ室町六角 Yさん

お姉さん制度サムネイル1

職種・資格

介護総合職

出身校

龍谷大学 社会学

お姉さん制度があって良かったと思うことは何ですか

お姉さん制度の魅力は、分からないことや悩みを一人で抱えずに相談できるところです。働く上で悩みを誰に相談すればいいか分からない状況がでてくると思うのですが、その際にお姉さん(プリセプター)に頼れるという事が魅力的な点だと思いました。

プリセプターとは普段どのように関わっていますか

業務に関しての指導やアドバイスを受けることが多いです。また月に一度、プリセプター会議を行い、業務の達成度の確認や私の成長に合わせて教育方針を設定したり、悩みを聞いてくださったりと業務だけでなくメンタル面においても親身になってくださいます。

プリセプターとの嬉しかったこと・面白かったことはありますか

勤務中、少し体調が悪くなってしまった際、プリセプターの先輩が「具合悪いの?大丈夫?」と声をかけてきてくださったことです。業務で忙しい中、職員である私の変化にまで反応してくれたことが嬉しく、また周囲をよく観察し発見するという介護に必須な能力を見ることができ改めて先輩職員に憧れを抱きました。

洛和グループホーム百万遍 Kさん

お姉さん制度サムネイル2

職種・資格

介護総合職

出身校

京都文教大学 臨床心理学部

お姉さん制度があって良かったと思うことは何ですか

プリセプター(お姉さん)がいてくれることによって、気軽に相談や質問がしやすく、誰に聞いたらいいのだろうと迷い躊躇することが減りました。 プリセプターが私のことについて、指導状況や苦手な事や人柄などを他の職員に伝えてくれたので、みんなから話しかけてもらいやすくなり指導もしてもらえました。他の職員との懸け橋になってくれたと感じています。また、1年間ついて指導してもらえるので安心感を持つ事ができました。

プリセプターとは普段どのように関わっていますか

勤務日が重なると、最近の仕事の調子や体調など気にかけて聞いてくれます。また、仕事の話だけではなく、お互い阪神タイガースファンということもあり、野球の事なども話しています。気さくに話しかけてくれて、こちらからも話かけやすかったです。

プリセプターとの嬉しかったこと・面白かったことはありますか

プリセプターと自分の誕生日が一緒でびっくりし、誕生日の話題で盛り上がりました。また、嫌いな食べ物も同じで盛り上がり、それをきっかけに他の職員とも話が弾みました。共通点が多いことに驚きましたし、嬉しくもあり面白かったです。 また、阪神タイガースの話題では冗談や愚痴までフランクに話せて楽しかったです。