パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS®)での看護師の一日(例)

8:30~

全体の申し送り

8:45~

ペア間で受け持ち患者の確認・情報交換

情報収集、点滴・内服の確認を行います。
ペア間で受け持ち患者さんの確認・情報交換・手術や入院などのイベントのタイムスケジュールの確認を行います。

9:00~

検温をしながら記録、環境整備、処置、点滴実施・ドレーンの確認、ケア

2人で確認しながら進めていきます。
患者さんへあいさつしたり、リハビリや検査の時間をお伝えしたりもします。
また、後輩看護師へのベッドサイドティーチングを行います。
手術・入院などがあれば一時分かれて行動しますが、適宜報告し合ったり、話し合って看護計画を見直したりします。

10:00~

保清

手術後の患者・重症患者・要観察患者の保清を2人で行います。

11:00~

記録、リーダーへ報告、必要時リシャッフル

残りの記録、手術準備、手術後患者さんの観察を実施します。
また、リーダーへ報告(患者さんの状態・進捗状況・残務など)を行い、必要時にはリシャッフル(※)を行います。
※リシャッフルとは、PNSのペアを組み替え、業務の調整をすることです。

11:45~

配膳

食事の前には内服薬や血糖値の確認やダブルチェックも行います。

12:00~

1人は前半休憩、もう1人は食事介助

休憩前には休憩中にもう1人がやっておくことなどについて情報交換・確認をします。
1人が前半休憩として先に休憩を取る間に、もう1人は食事介助・食事量の確認、食事の下膳 、口腔ケア、吸引や昼食後薬の内服などを行います。
残り記録を進めたり、昼からの入院準備の再確認も行います。

13:00~

1人は後半休憩/前半休憩者への申し送り

前半休憩の間に終了した業務や今からしなければならない業務、午後から行う
業務などの確認を行います。

14:00~

午後のラウンド

ラウンドを実施します。
そのほかに、各種検査出しや翌日の内服確認、ペア間で看護必要度の確認なども行います。
また、必要に応じて入院・手術などのオリエンテーションや送迎など、さまざまな対応を行います。

15:00~

ペア間での情報共有、病棟カンファレンス

ペア間で残務の確認を行い、実施していきます。
病棟全体カンファレンスにも参加します。カンファレンス内容は、患者さんの状態変化やリハビリの状況、業務確認、共有事項などで、リーダーを中心に開催されます。

15:30~

リーダーへ報告、必要時リシャッフル

リーダーへ報告を行い、必要であれば残務をリシャッフルしてもらいます。余裕がある場合は、リーダーからリシャッフルの残務を受け取ります。

16:00~

夜勤者への申し送り

17:15~

業務終了