洛和デイセンター北野白梅町の取り組み

取り組み内容

自立支援

当デイセンターでは「できることはなるべくご自身でしていただく」という自立支援を目指しています。
現在持たれている力を少しでも維持していただくため、また役割をもって活動していただくため、洗濯物たたみや干し・名札の整理・テーブル拭き・お掃除・翌日の昼食のメニュー書きなどのお手伝いをしていただいています。

レクリエーション

利用者さんが作った作品

紙粘土で野菜を作ったり、折り紙でお花を作ったり、皆さんで貼り絵をして作品を作ったりと、個人でできることや皆さんで協力してする作業など、さまざまなレクリエーションを提供しています。

脳トレプリント・塗り絵・個別カレンダー作り

脳トレプリントに取り組む様子

空いた時間があれば、脳トレプリントや塗り絵やお持ち帰りいただけるカレンダーのイラスト塗りなどをしていただき、脳の活性化にも取り組んでいます。
朝の体操の後には全体脳トレを実施。全員で同じ脳トレプリントを集中して行い、その後に答え合わせをしています。

イベント

当デイセンターでは毎月、イベントを実施しています。敬老会・クリスマス会・お茶会・ひな祭り・夏祭りなど、季節を感じて楽しんでいただいています。

カラオケ大会

当施設にはカラオケ機械があり、月に2回カラオケ大会を行っています。また、おやつ後から帰宅前までの時間に、カラオケを楽しむ方もいらっしゃいます。

外出行事

年に2回、春と秋の気候が良いときに、日頃の機能訓練の成果を試し、気分転換も行っていただくため、ドライブや神社参拝をしたり、喫茶店・植物園などへ外出したりしています。外の段差や坂道も歩けるように、日頃から訓練をしていただいています。