MENU
グループホーム

洛和グループホーム醍醐春日野

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム醍醐春日野

「仲間と共に思いやりの心で支えあう」の洛和グループホーム醍醐春日野の事業所理念をもとに、「自分らしく過ごしていけるための支援を!」という目標に基づいて、日々私たちは、利用者さんと関わっています。

職員全員が、同じ屋根の下で共に仕事をする「仲間」と共に、利用者さん一人一人にはどんな願いや思いがあるのかを知ることができ、どんな気持ちをもっているのかを汲みとっていけるチームでありたいと思っています。

利用者さんを支援していくためには、決して一人の職員だけでは叶いません。
職員一人一人が、お互いを思いやり、労い、助け合う、そんな事業所をこれからも創っていき、利用者さんと職員が心から笑顔で過ごしていける優しい「和」を繋いでいきたいと思います。

洛和グループホーム醍醐春日野は地域との交流を大切にし、中学生の職場体験の受け入れや保育園児の訪問による歌の披露の他、地域の夏祭りにはご利用者と一緒に参加しています。事業所のイベント時にはボランティアの来訪もあり、利用者さんに楽しみを持って生活をしていただいています。

周辺は田畑が多く、朝はウグイスの鳴き声が聞えたり、通学中の小学生の声が聞こえたりと、とてものどかな環境です。1階の裏庭では季節に合わせた花や野菜をご利用者と協力しながら育てています。グループホーム独自の納涼祭・敬老会はグループホーム全体で行い、ボランティアを招くなど、利用者さんだけではなくご家族や職員間も交流の機会となっています。

ラジオ体操や足ふみ体操、肩たたき等多くの運動だけでなく、理学療法士のアドバイスを取り入れた運動メニューや、数字や漢字ドリル、ぬり絵等様々なレクリエーションに力を入れています。また、新聞を読んだり、居室でゆっくりと過ごしたりなど、利用者のニーズに合わせて自由に暮らしていただけるよう支援しています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム醍醐春日野

所在地 〒601-1346
京都市伏見区醍醐東合場町9-12
連絡先 TEL:075(575)2510
アクセス 地下鉄東西線「石田駅」から徒歩15分
[山科駅ほかから]京阪バス「合場川」から徒歩3分

■車でお越しの方
敷地内の駐車場をご利用ください。
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-575-2510
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価