MENU
グループホーム

洛和グループホーム山科小山

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム山科小山

洛和グループホーム山科小山は「地域の人や、子どもたちと交流し自分らしく楽しみを持って、グループホームで暮らす。」を理念としています。

地域に出た際は職員から積極的に挨拶をし、散歩や買い物に行くなど当たり前の生活行いながら、地域の方や子どもたちとの交流を深めていきたいと思います。

グループホームの生活では、利用者さんがやりたいこと、やってみたいことを職員に話せる関係性を築いてほしいと思います。
利用者さんと職員が個々で話せる機会を持ち、その思いを職員全員で共有しホームでの生活を自分らしく楽しく過ごしていただきたいと思います。

利用者さん同士で顔なじみの関係

利用者さん同士で顔なじみの関係

私たちは、各ユニットを「1丁目」「2丁目」「3丁目」と名付け、ご近所付き合いのような関係性を築いています。新型コロナウイルスの影響で、直接的な交流機会は減りましたが、敷地内での散歩や洗濯物干しなどで顔を合わせる機会はあります。

自身の持てる力の発揮

自身の持てる力の発揮

私たちは、それぞれの得意分野や好きなことに目を向け、個々の力を発揮してもらうよう心がけています。「食事作りが得意!」「洗濯物なら任せて!」「歌が得意!」「細かいことは何でも好き!」など、個人の能力を最大限に引き出しています。

幼老交流

幼老交流

また、当会が運営する近隣の児童館や保育施設の幼少期の子どもたちとの交流も大切にしています。コロナ禍以前は、土曜日や学校の休みには一緒にお昼やおやつを食べたり、子どもたちがけん玉やピアノなどの特技を披露してくれたり、将棋をしたりしながら交流していました。現在は、非接触でお花やメッセージカードの交換などを通じて交流を深めています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム山科小山

所在地 〒607-8116
京都市山科区小山鎮守町9-1
連絡先 TEL:075(595)3288
アクセス 京阪京津線「四宮駅」から徒歩20分
京阪京津線「追分駅」から徒歩15分
京阪バス「小山」バス停下車すぐ(20、21系統)

■車でお越しの方
敷地内の駐車場をご利用ください。
※洛和会音羽記念病院・洛和ヴィラアエルの駐車場も利用可能です。(台数に限りがあります)
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 075-595-3288
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価