MENU
グループホーム

洛和グループホーム壬生

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム壬生

利用者さんと共に行うことを常に意識し、今ある力を最大限に活かせる環境作り、雰囲気作り、役割作りに努めています。

利用者さんの個性や性格を把握し、一人一人に合った関わりを常に考え意識し、信頼を深められるような関係を目指して日々ケアにあたっています。

誰もが自然と笑顔になり、温かい仲間が集い、輪になり何でも共に行える素敵なホームを目指しています。

ご家族、ご友人との関係もそのままに、住み慣れた地域で自分らしく、楽しみを持ち続けられるように共に支え合い充実した毎日を送れるように寄り添います。

毎日楽しく笑顔あふれる壬生

毎日楽しく笑顔あふれる壬生

洛和グループホーム壬生では「毎日楽しく笑顔あふれる壬生」とホーム独自の理念を掲げ、ご利用者と暮らしを共にして、本人を支えていく関係作りに努めています。
生活されているご利用者に職員から積極的に声掛けを行うことを大事にしており、お一人おひとりの状況に合わせて関わり合いを持つことを心掛けています。はじめは緊張されていたご利用者も、次第にご自身からお話されるようになり、日常生活の家事に参加していただくようになるなど、今後もご利用者の力が活かせる場所を目指しています。

午前中に体操を行ったり、食事前に口腔体操を行ったりと、現在のご利用者の身体状況が低下しないように努めています。職員からはレクリエーションへの提案も多く、ご利用者がわかりやすくて、楽しいものをするということを意識して行っています。参加してくださるご利用者も多く、楽しい生活につながっています。ホーム内でも楽しめる行事を工夫し少しでも活動的に過ごせるよう支援をしています。

また建物内に訪問看護ステーションがあり医療面での連携を図れており、往診医の協力を得ながら本人や家族の意向に沿った看取り支援にも取り組んでいます。
グループホームが主催する秋祭りには地域の方々を招いたり、近くにある保育園の園児たちから作品を持ってきていただいたり、地域との交流を行ってご利用者に楽しく過ごしていただけるよう勤めいています。イベントや行事はもちろん、普段から明るく笑顔があふれるグループホームを目指しています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム壬生

所在地 〒604-8852
京都市中京区壬生東大竹町44-1
連絡先 TEL:075(803)1557
アクセス 阪急京都線「西院駅」より徒歩8分
市バス「四条御前」下車、徒歩4分
市バス「西大路四条」下車、徒歩6分
空室数
待機状況
待機あり(1〜3人)
TEL. 075-803-1557
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価