MENU
グループホーム

洛和グループホーム大津

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム大津

洛和グループホーム大津は、「お互いの思いに寄り添いつながるグループホーム」を掲げ、日々のケアに取り組んでいます。

利用者さんのできることや感じることを職員で共有し、日々の生活の中でやりがいや楽しみを感じていただけるよう、ケアを実践しています。

「ここで暮らして良かった」と利用者さんとご家族に思っていただけるグループホームでありたいです。

1階にはクリニックと訪問看護が併設されており、医療連携においても安心できるグループホームです。

三井寺の前に位置し、三井寺や琵琶湖疏水に近い当グループホームでは、春には桜、秋には紅葉、冬には窓から雪景色を楽しむことができます。また、夏には花火も見えます。季節の行事にも積極的に参加し、お正月やひな祭り、七夕、敬老会など、様々な行事を開催しています。

当施設では、些細なことでも家族へ連絡を心がけ、利用者さんの様子や思いを伝え、信頼関係を築くよう努めています。料理や掃除などの家事にも積極的に携わり、活動的に過ごしたり、重度の方が多いフロアでも、利用者の思いを汲み取り、関われることや楽しめることを見つけ出し、フロアごとの状況に合わせて穏やかに暮らせるよう支援しています。

また、当施設には往診医のクリニックや訪問看護ステーションが併設されており、直接顔を合わせて相談ができる強みを活かし、医療対応の強化や看取りの対応などにも力を入れています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム大津

所在地 〒520-0033
滋賀県大津市大門通11-11
連絡先 TEL:077(511)4025
FAX:077(511)4025
アクセス 京阪「三井寺駅」から徒歩6分
京阪「大津市役所前駅」から徒歩7分
京阪「びわ湖浜大津駅」から徒歩15分
JR「大津駅」から徒歩20分
空室数
待機状況
待機あり(4〜6人)
TEL. 077-511-4025
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価