MENU
グループホーム

洛和グループホーム坂本

管理者よりごあいさつ

洛和グループホーム坂本

洛和グループホーム坂本ではその人らしさを大切に笑顔で優しく寄り添うケアを目指しますという事業所独自の理念を掲げています。

その背景には、認知症から来る日々の不安の中、今を必死に生きているそんな利用者さん一人一人に少しでも安心安全、居心地の良い空間を提供できるようにという思いが込められています。

日々の生活に楽しみを、人とかかわり信頼しあえるホームを実現するため、利用者さんの住み慣れた地域で自分らしく生活を営み『今、この瞬間』を楽しんで暮らすことができるよう、専門職として心で寄り添い、手で触れて、表情と言葉で安心感を伝えられる。

そんなケアを実現するため事業所を目指しています。

レクリエーション活動では、利用者さんが楽しめる貼り絵や塗り絵などの創作活動や計算などを選んでいます。食事作りでも、野菜を切るなどの下拵えやみそ汁作り、配膳、下膳等のできることに携わっていただき、利用者さんの力を活かしながら暮らせるような支援を提供しています。

私たちは、お一人お一人のニーズをしっかりと把握し、ケアプランに反映させることで、その人らしい生活を支援しています。そのためには、その人を支えている人や社会資源(家族、主治医、訪問看護師、訪問歯科など)との連絡を密にとり、必要な情報の共有を行い、連携を図っています。

Photo gallery

Floor Map

1階間取り図
1階間取り図

洛和グループホーム坂本

所在地 〒520-0105
滋賀県大津市下阪本6-13-11
連絡先 TEL:077(578)5535
FAX:077(578)5536
アクセス JR湖西線「比叡山坂本駅」から徒歩9分
京阪石山坂本線「坂本比叡山口駅」から徒歩18分
空室数
待機状況
待機なし
TEL. 077-578-5535
受付時間:9:00~17:00 ※日曜日・祝日を除く
運営推進会議を活用した外部評価