創立70周年記念サイト創立70周年記念サイト

洛和ヴィラ文京春日の新型コロナウイルス感染症の対応について

当施設における新型コロナウイルス感染に関する最終報告 ― 短期入所について(2020年5月22日)

特別養護老人ホーム「洛和ヴィラ文京春日」で5月7日に入所者様1名が新型コロナウイルスに感染され、病院に搬送された件で、短期入所(ショートステイ)の受け入れを8日から2週間休止させていただいておりましたが、22日から受け入れを再開いたしました。

短期入所の利用者様や地域の皆様にはご心配やご迷惑をお掛けしておりましたが、PCR検査の結果、全ての他の入所者様や職員が陰性で感染は確認されませんでした。所内の徹底した感染防止策も実施し、皆様方に安心してご利用いただける態勢が整いましたので、再開させていただきます。

今後はより徹底した感染防止に取り組み、入所者様に安心・安全な生活を送っていただけるよう全職員挙げて努めてまいります。

令和2年5月22日

特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日
施設長 黒澤 智

新型コロナウイルス感染症に関する当施設の状況について(2020年5月13日時点)

特別養護老人ホーム「洛和ヴィラ文京春日」で7日、入所者様1名が新型コロナウイルスに感染され、病院に搬送された件で、保健所の指導を受けPCR検査を実施した結果、13日、新たに職員39名の陰性が判明いたしました。

これで当該の入所者様以外の入所者様、職員全員が陰性となり、新たな感染は確認されませんでしたので、ご報告させていただきます。

入所者様やご家族の方にはご心配をお掛けしておりますが、今後も感染防止対策を徹底するとともに、入所者様の体調管理に万全を期し、安心・安全な生活を少しでも早く取り戻していただけますよう努めてまいります。

なお、短期入所(ショートステイ)の受け入れは8日から2週間休止させていただいていますので、ご理解をお願い申し上げます。

令和2年5月13日

特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日
施設長 黒澤 智

新型コロナウイルス感染症に関する当施設の状況について(2020年5月12日時点)

特別養護老人ホーム「洛和ヴィラ文京春日」で7日、入所者様1名が新型コロナウイルスに感染され、病院に搬送された件で、保健所の指導を受け、入所者様と職員のPCR検査を実施した結果、12日、新たに入所者様66名、職員14名の陰性が判明し、新たな感染者は確認されませんでした。

検査の結果、これまでに合わせて入所者様計109名、職員計44名の陰性が確認されました。残る職員についても結果が分かり次第、報告させていただきます。

入所者様やご家族の方にはご心配をお掛けしておりますが、今後も感染防止対策を徹底するとともに、入所者様の体調管理に万全を期し、安心・安全な生活を少しでも早く取り戻していただけますよう努めてまいります。なお、短期入所(ショートステイ)の受け入れは8日から2週間休止させていただいています。

今後の対応は順次、ホームページに掲載し説明させていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

令和2年5月12日

特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日
施設長 黒澤 智

新型コロナウイルス感染症に関する当施設の状況について(2020年5月11日時点)

特別養護老人ホーム「洛和ヴィラ文京春日」の入居者様1名が、5月7日に新型コロナウイルス感染が判明し、病院に搬送された件につきまして、保健所の指導を受け、11日までに他の入所者様43名、職員30名のPCR検査を実施したところ、検査した全員が陰性で、新たな感染者は認められませんでした。引き続き残る入所者様、職員の全員にPCR検査を実施し、結果が分かり次第報告いたします。

併設する短期入所(ショートステイ)の受け入れは5月8日から2週間休止させていただいております。

入所者様やご家族の方にはご心配をお掛けしておりますが、徹底した感染予防策をとるとともに入所者様の体調管理に万全を期し、安心・安全な生活を少しでも早く取り戻していただけますよう努めてまいります。

今後の対応は順次、ホームページに掲載し説明させていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

令和2年5月11日

特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日
施設長 黒澤 智

洛和ヴィラ文京春日の新型コロナウイルス感染症発生について(2020年5月8日時点)

日頃、施設運営に対して、ご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
特別養護老人ホーム「洛和ヴィラ文京春日」の入所者様1名が、新型コロナウイルスに感染していたことが、5月7日に判明し、病院へ搬送されています。

この入居者様は新宿区の感染者が発生した病院へ3月~4月末まで入院されておられましたため、PCR検査対象となり検査の結果陽性が判明いたしました。退院後は、居室で個別対応するとともに、感染防止対策を徹底してきました。
今後、変化があった場合には、すぐにご報告するとともに、医療機関と連携し対応させていただきます。

なお、感染拡大を防ぐために、併設しております短期入所(ショートステイ)の受け入れを5月8日から2週間休止いたします。

入所者様ならびにご家族にはご心配をお掛けしますが、徹底した感染予防対策を図るとともに、入所者様の体調管理に万全を期して運営してまいりますので、引き続き、施設運営へのご理解、ご協力を承りますようにお願い申し上げます。

令和2年5月8日

特別養護老人ホーム 洛和ヴィラ文京春日
施設長 黒澤 智

施設ページ

洛和ヴィラ文京春日