MENU
障がい者支援施設

障がい者支援施設

洛和ヴィラ桃山Ⅱ番館は2005年に開所し、様々な方のご支援・ご協力があり現在に至っております。

Ⅱ番館では身体に障害をお持ちの方が生活される入所施設となっており、障害の特性は様々です。
主に身体障害者の方が入所されていますが、知的障害をお持ちの方や精神障害をお持ちの方もおられるため、障害特性に合った支援を展開しています。

その人がその人らしい生活が送れるよう、その方の『強み』を活かしたケアが提供できるように支援をしています。

自立支援を念頭におきながら、少しでも利用者さんが満足できる生活が過ごせるよう、お手伝いができればと思い日々頑張っております。

洛和ヴィラ桃山II番館では、「生活介護」と「施設入所支援」を行っています。具体的には、食事や入浴、排泄などの介護や日常生活上の支援を行います。日中は軽作業などの創作的活動の機会も提供し、これらを通じて、身体能力・日常生活能力の維持・向上に加え、その人にとっての豊かな生活をめざします。そして、夜間は居住の場としてお過ごしいただいています。また、洛和ヴィラ桃山Ⅱ番館はショートステイにも対応しています。

日常生活のなかで、生活機能の維持・向上を図る身体上の著しい障がいのため常時介護が必要な方に、生活の場を提供し、長期的に安定した生活を送るために利用していただく施設です。全室個室で、プライバシーを守り、お一人お一人に合わせた生活空間を提供します。障がいに応じた対応ができるよう、障がいの理解を研修で深め、日々のケアにつなげています。

フォトギャラリー

所在地 〒612-8006 京都市伏見区桃山町大島38-530
連絡先 075(622)2181
アクセス JR宇治線「木幡駅」から徒歩10分
京阪宇治線「木幡駅」から徒歩7分
TEL. 075-622-2181

News & Topicsニュース & トピックス

新人職員が安心して働けるアシスト制度

新人職員が安心して働けるアシスト制度

中途採用者が不安なく働けるように、半年間先輩職員がマンツーマンでサポートしてくれる「アシスト制度」を […]

続きを見る