MENU
小規模多機能型居宅介護/看護小規模多機能型居宅介護

洛和小規模多機能サービス花園

管理者よりごあいさつ

洛和小規模多機能サービス花園

小規模多機能サービス花園の合言葉は「笑顔あふれる花園」です。

利用者さんがご自宅で自分らしく暮らせるために、ご家族、主治医の先生、地域の方々と協力して支援しています。

“小規模花園に来てよかった”と思っていただけることが事業所としての一番の喜びであり、利用者さんの笑顔を見ると職員も嬉しく笑顔になれます。

利用者さん一人一人と職員の距離が近く、お互い家族のように親しみを持って関わります。

サービスの柔軟性が高いところも魅力の一つで、利用者さんの状況に合わせて心を込めて多面的な支援を行っています。

朝のスタートは笑顔から

朝のスタートは笑顔から

当事業所では、まず朝に事業所前にて来訪される皆さんの笑顔の写真撮影会からスタートします。また、フロアを大きく使い体操を約1時間行い、しっかりと時間を費やし身体を動かします。当会オリジナルのハビットダンスも大好評で体操から自然と笑みがこぼれます。

日常の生活観を忘れずに

日常の生活観を忘れずに

利用者さんの出来ることは積極的にしていただきます。
自ら食器を下げたり、食器洗い、食器やお盆拭き等も皆さん協力してもらいながら取り組んでもらっています。※コロナ禍で、食器洗い・食器拭き現在は休止しています。
また、随時看護師により、爪切りなどのケアを行っています。別室で対応していることもあり、普段話せない事も、この時には話して下さる利用者さんもたくさんいらっしゃいます。

訪問・宿泊も積極的に行ってます

訪問・宿泊も積極的に行ってます

訪問は、自転車やバイクで、主にお迎え準備や安否確認、服薬援助で訪問し支援を行っております。また、家族様のご都合や、体調の変化により急遽ご自宅での生活が不安になられた方などの臨時の宿泊の対応や定期的に宿泊される方もおり、日ごろ通いなれた場所での宿泊となり職員も顔なじみなので安心して休まれています。

Photo gallery

洛和小規模多機能サービス花園

所在地 〒616-8037
京都市右京区花園猪ノ毛町8-3
連絡先 TEL:075(461)0950
FAX:075(461)0951
アクセス JR嵯峨野線「花園駅」より徒歩15分(花園中学高等学校北側)
TEL. 075-461-0950