洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

0120050108 0756724556
  • 標準

よくあるご質問

よくあるご質問

クレジットカードでの支払いはできますか?

A1.
できます。 各種カードをご利用いただけますが、健診センターと洛和会音羽病院 総合受付および外来では、ご利用可能なカードが一部違いますので、詳細はご予約時にお尋ねください。

駐車場はありますか?

A2.
あります。

健康診断の所要時間は?

A3.
コース内容にもよりますが、各種ドックコースは約3時間、一般的な健康診断は約1時間ほどかかります。検査内容や予約状況によって所要時間が変動しますので、あらかじめご了承ください。

健康診断前の食事制限について教えてください

A4.
胃部検査がある場合は、8時間以上の絶飲食が必要です。一般的な健康診断の場合は、直前の飲食は控えてください。そのほか、内容によって食事制限が変わりますので、ご予約時に確認してください。

京都市のがん検診は受診できますか?

A5.
京都市乳がん検診(40歳以上)、大腸がん検診、前立腺がん検診は、当健診センターで実施しています。 京都市子宮がん検診は、洛和会音羽病院 産婦人科の外来で実施しています。 大腸がん検診以外は、事前の予約が必要です。

マンモグラフィと乳腺エコー、どちらの方がいいのでしょうか?

A6.

マンモグラフィでは、短時間の検査で乳がんの初期症状である「石灰化」を写し出すことができます。ただ、痛みや被爆のリスクがあるため、妊娠中の方や、授乳中や生理中で乳房が張っている方、乳腺組織が発達している10歳代、20歳代の方には不向きです。

乳腺エコーでは、手で触ってもわからないほどの小さな「しこり」を見つけることができます。痛みも被爆もないので、どなたでも楽に受けることができますが、検査時間が20分程度かかります。

ページ上部へ