洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

健康診断・保健指導

「職場における健康講座」開催について

全国健康保険協会奈良支部
(協会けんぽ奈良支部)加入の皆さんへ

「職場における健康講座」は、各企業に所属する職員の健康管理意識の啓発と向上にむけ、食事、運動、メンタルヘルスの側面から健康の保持・増進のお手伝いをさせていただくものです。
「職場における健康講座」を受講して健康な体をつくり、健康経営®に参画しましょう!

※なお、当健康講座は全国健康保険協会奈良支部(協会けんぽ奈良支部)からの委託により実施するものです。

経済産業省は、「健康経営®とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。企業理念に基づき、従業員等への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や株価向上につながると期待されます」と定義しています。

※健康経営®は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

お申し込みフォーム

感染症対策に関するお願い

今回、対面での講座開催にともない、下記の点にご同意いただきますようお願い申し上げます。

  • 講座担当者は、飛沫拡散の予防のため、マスクまたはフェイスシールドを着用させていただきます。場合によってはパーテーションの設置を行いますのでご理解ください。
  • 参加者の皆さんは、マスクの着用をお願いいたします。
    ※マスクを携帯していない場合は当日担当者にご一報ください。
    ※運動推進に係る実技の実施においては、マスク着用でも不快感なく実施できる運動を予定していますが、適宜参加者の体調管理に配慮し、休憩・水分補給の時間を設けて室内での熱中症対策を講じる予定です。
  • 会場への入室の際、手洗いまたは手指消毒をお願いいたします。
  • 受付での体温測定にご協力ください。
    ※万が一、発熱や新型コロナウイルス感染症関連症状が見られた場合、参加をお断りする場合があります。あらかじめご容赦ください。
  • 会場内では、指定された場所にご着席ください。

上記以外にも、適宜必要とされる感染対策についてお願いすることがあります。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 上記事項にご賛同いただけない場合や、遵守できないやむを得ない事情がある場合は、遠慮なく担当者までご一報ください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

洛和会京都健診センター 職場における「健康講座」
担当:森野

Email:hokenshidou_to@rakuwa.or.jp

075(593)7774 / 080-2401-8358

開催案内

対象

費用

無料

※全国健康保険協会奈良支部加入事業所以外の事業所については有料で実施いたします。下記のお問い合わせまでご相談ください。

期間

2021(令和3)年5月~2022(令和4)年3月31日

開催回数

35回程度

※先着順に受付し予定回数に達し次第、予約を締め切らせていただきます。
※1事業所様1テーマの開催となります。

開催方法

下記のいずれかより受講形態をお選びください。

会場

お申し込みのあった事業所内

日時

月~土曜日:午前10時~午後6時

※日曜日は相談に応じます。
※開催時間は上記の時間帯の中で、ご希望の1時間となります。
※地域によって時間を調整させていただく場合があります。ご了承ください。

「職場における健康講座」のテーマと内容

運動推進・運動関連講座【対面実施推奨】

担当:健康運動指導士(洛和会京都健診センター)

生活習慣病予防講座【遠隔実施可】

担当:保健師/管理栄養士(洛和会京都健診センター)

メンタルヘルス対策講座【遠隔実施可】

担当:保健師(洛和会京都健診センター)

その他【遠隔実施可】

担当:保健師(洛和会京都健診センター)

お申し込み方法

ご依頼は、下記のお申し込みフォームまたはFAXで受け付けております。必要事項をご記入のうえ、お申し込みフォームまたはFAXにてお送りください。折り返しご担当者様宛てにご連絡の上、日程を決定させていただきます。

※調整の都合上、ご希望日の2週間前までにお申込みいただきますようお願い申し上げます。

お申し込みフォーム

FAXでのお申し込み

FAX番号
075(502)8716

お問い合わせ

詳細についてのお問合せは下記の専用ダイヤル宛てにご連絡ください。

問い合わせ
080(2401)8358
時間帯によっては繋がりにくい場合もありますので、予めご了承ください。
ページ上部へ