当院の方針について
品質方針・患者さんの権利と責任
品質方針
一、質の高い安全で確実な医療を提供します。
一、患者さんの安心と満足を得るための具体的な方針による医療サービスを提供します。
一、質の高い効率的治療を実行することにより経営基盤を確立します。
患者さんの権利・責任について
医療とは、患者さんと医師をはじめとする医療提供者とが相互の信頼関係に基づき、協働してつくり上げていくものであると考えています。
全ての患者さんには、病気の種類や人種・国籍・宗教・社会的地位などに関係なく、適切な医療と介護を受ける権利があります。患者さんの立場に立った良質で安全な医療を提供するため、患者さんの基本的な権利を明確にするとともに、患者さんに守っていただく責任もあります。
患者さんの権利
- 安全で適切な医療と介護を受ける権利
- 個人として、人格を尊重される権利
- 自分の病気について、十分に説明を受ける権利
- 自分の病気について、治療方針を決定する権利
- 自分の受けた(受けている)医療について、知る権利と健康教育を受ける権利
- 治療に際して、病院が知りえた情報について、保護される権利
患者さんの責任
- 医師に対して、自己の健康状態や病気についての情報を提供する責任
- 医師の説明に基づいて、選択・決定した自己の治療方針に専念する責任
- 他の患者さんに対して、治療などの支障とならないように配慮する責任
私は大切にします
納得診療(インフォームドコンセント)
診療方針などでわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。
セカンド・オピニオン
検査結果、治療内容など、院内外への資料提供も気軽にご相談ください。
医療連携
治療継続のため、お近くの開業医の先生をご紹介しています。