スマートフォンの方はこちらから

学校法人 洛和学園 洛和会厚生学校

各学科 Q&A

看護学科

準備中

助産学科

分娩介助を10例程度するために、遠くの病院まで実習に行くと聞きますが、洛和会京都厚生学校はどうですか?
主に実習を行う施設は京都市内です。学校から離れている実習施設もありますが、その場合は宿泊施設を準備します。
夜間の実習はありますか? 何日も寝ないで実習すると聞いたことがあるので心配です。
出産は昼夜関係なくありますし、実習病院は自然分娩を主体とする施設なので、夜間に分娩実習を行うこともあります。しかし、夜間実習では実習指導者や専任教員が学生の疲労に注意を払って実習調整をしますので、安心してください。
現在、看護師として病院に勤務していますが、受験できますか? また、産婦人科病棟以外の勤務経験でも受験できますか?
受験できます。助産師学校には社会人の方も、たくさん入学しています。また、産婦人科勤務でなくても大丈夫です。
就職の斡旋はありますか?
専任の教員が就職活動の支援をします。全国的に助産師が不足しているので、就職に困ることはあまり無いと思われます。
アルバイトはできますか?
当校に限りませんが、1年間の助産学科のカリキュラムでは難しいでしょう。奨学金制度を利用するなど、学習に専念できる環境を整えてから受験・入学されることをお勧めします。
助産師国家試験受験資格以外に取れる資格はありますか?
受胎調節実地指導員資格が取得できます。

その他

寮はありますか?
学生寮(女性のみ)があります。家賃などの詳細は、「くらし応援」をご覧ください。学校周辺は住宅街なので、アパートなどは探しやすいと思います。また、提携不動産会社もあります。