スマートフォンの方はこちらから

学校法人 洛和学園 洛和会厚生学校

各学科 Q&A

看護学科

準備中

助産学科

分娩介助を10例程度するために、遠くの病院まで実習に行くと聞きますが、洛和会京都厚生学校はどうですか?
主に実習を行う施設は京都市内です。学校から離れている実習施設もありますが、その場合は宿泊施設を準備します。
夜間の実習はありますか? 何日も寝ないで実習すると聞いたことがあるので心配です。
出産は昼夜関係なくありますし、実習病院は自然分娩を主体とする施設なので、夜間に分娩実習を行うこともあります。しかし、夜間実習では実習指導者や専任教員が学生の疲労に注意を払って実習調整をしますので、安心してください。
現在、看護師として病院に勤務していますが、受験できますか? また、産婦人科病棟以外の勤務経験でも受験できますか?
受験できます。助産師学校には社会人の方も、たくさん入学しています。また、産婦人科勤務でなくても大丈夫です。
就職の斡旋はありますか?
専任の教員が就職活動の支援をします。全国的に助産師が不足しているので、就職に困ることはあまり無いと思われます。
アルバイトはできますか?
当校に限りませんが、1年間の助産学科のカリキュラムでは難しいでしょう。奨学金制度を利用するなど、学習に専念できる環境を整えてから受験・入学されることをお勧めします。
助産師国家試験受験資格以外に取れる資格はありますか?
受胎調節実地指導員資格が取得できます。

視能訓練士学科

大学で履修していない指定科目(必須・選択)があるのですが、受験することはできますか?
不足している科目を、放送大学や通信制の大学などで履修することで、受験できます。単位を取得してから受験されるのが望ましいですが、履修中であっても、履修証明書を提出して受験することができます。
学校に通いながら指定科目を履修することはできますか?
1年制養成課程では、入学前に指定科目の単位を取得していることが必要です。したがって、入学後に指定科目を履修することはできません。履修証明書を提出して受験された方は、入学までに指定科目の単位を取得してください。
大学で履修した科目名が指定科目名と少し異なっていますが、受験することはできますか?
指定科目に該当する科目内容であれば受験することができます。大学の成績証明書と履修科目のシラバス、履修科目がどの指定科目に該当するかを示す文書をお送りください。指定科目に該当するかを判断し、ご連絡いたします。
大学に在学中ですが、卒業後の受験を考えています。大学の科目履修にあたり、開講科目が指定科目に該当するか教えていただけますか?
大学の科目名が多様化し、法律で挙げられている科目名では開講されていないことが多いようです。ご相談に応じますので、大学の開講科目名とシラバスを準備して、お問い合わせください。
大学は文系だったのですが、授業についていけるでしょうか?
視能訓練士は文系の出身者が多いです。入学後は、光の屈折など、理科系分野の講義も多いですが、ほとんどの学生さんが初めての分野ですので、丁寧に指導します。安心して、しっかり勉強してください。
臨床検査技師の専門学校を卒業しています。指定科目を履修すれば、受験することはできますか?
法律に「学校教育法に基づく大学(短期大学を含む)または看護師養成所、もしくは児童福祉法に基づく保育士を養成する学校などの施設」と規定されていますので、受験することはできません。同じ理由で、ほかの医療職(診療放射線技師・理学療法士・作業療法士など)の専門学校を卒業されていても、受験することはできません。

その他

寮はありますか?
学生寮(女性のみ)があります。家賃などの詳細は、「くらし応援」をご覧ください。学校周辺は住宅街なので、アパートなどは探しやすいと思います。また、提携不動産会社もあります。