スマートフォンの方はこちらから

学校法人 洛和学園 洛和会厚生学校

助産のプロフェッショナルをめざして助産学科

助産実践に必要な知識・技術の修得に向け
多施設協力のもと学習環境も充実!

看護師課程のカリキュラムを修了した人が学ぶ1年のコースです。学生は看護学校卒業直後の人もいますが、看護師としてのキャリアを数年積んだ方もいます。
実習は、分娩介助だけでなく妊婦健診、妊娠・産褥(さんじょく)期の保護指導、ハイリスク新生児のケアなどに加え、青少年への「命の授業」や「赤ちゃんとのふれあい事業」「出産準備教室」などの健康教育の企画から運営までを自分達で行います。
京都府下の病院と隣接する洛和会音羽病院で、臨床に即した学びができます。助産所や児童館、京都府助産師会などで、地域の助産師の活動も学びます。
卒業後は京都府全域、ひいては全国で、女性のリプロダクティブ・ヘルス/ライツを支援する助産師をめざします。

※リプロダクティブ・ヘルス/ライツ:性と生殖に関する健康・権利。1994年のカイロの国連会議(国際人口・開発会議)で国際的承認を得た考え方で、女性が身体的・精神的・社会的な健康を維持し、子どもを産むかどうか、いつ産むか、どれくらいの間隔で産むかなどについて選択し、自ら決定する権利のことをいう。(出典:コトバンク

助産師とは

妊娠から出産・産後まで、各時期においての母子のケアを行う仕事です。助産師の語源である“midwife”には、「寄り添う」「共に居る」という意味もあります。看護師よりも歴史が古く、日本では明治時代から戦前まで「産婆」と呼ばれ、地域に根ざした重要な役割を担ってきました。

助産師助産師

助産師の仕事

皆さんの助産師になる夢をかなえるべく、1年間の学習のなかで、たくさんのことを学びます。刻々と変化する分娩に対応する判断力や俊敏性、母親となる人に寄り添いながらゆっくり支援していく力、妊娠を通して女性がさらなる幸福への道を歩むための支援、悲しい体験をした女性への援助も重要です。
助産師に求められている力は計り知れません。そして、それは教室だけでは学べません。助産学科は入り口です。免許を取得して地域の病院や助産所などで助産師として働き始め、妊婦さん一人ひとりとの関係性のなかで「女性の幸福」を追求し続ける、生涯現役の助産師として育っていくことを目標としています。

助産師への道

助産師の資格を取るには、看護師養成所・学校(短大や大学)を卒業したあと、助産師教育専門の養成所や大学の専攻科に入学し、1年間の専門教育を受けます。そのほか、大学によっては4年間のなかで助産師教育を受けられるところや、大学院で2年間の専門教育、定時制で2年間の専門教育を行っている養成所もあります。それらを卒業し、国家試験に合格することが必要です。ただし、受験資格があるのは女性のみです。
また日本では、助産師になるには看護師国家資格をもっていなければなりません。

洛和会ヘルスケアシステムのバックアップ

洛和会音羽病院洛和会音羽病院 産婦人科・総合女性医学健康センターが2011(平成23)年9月にリニューアルオープンしました。
病院と学校が一体となって、母子に貢献していく体制のなかで学習できます。

豊富な実習施設

京都府下で地域の中核を担う病院を中心に、小児科・産婦人科を専門とする病院や助産院、助産師会などで、実習を行います。

経験豊かな教員・講師陣

経験豊富な専任の教員が、学習全般をサポートします。また、洛和会音羽病院をはじめ、実践者として活躍している講師を招き、実学的な教育を受けることができます。→ 教員紹介

学習をサポートする洛和図書館

洛和図書館洛和図書館は、洛和会京都厚生学校に隣接しており、医療、看護、介護などに関する専門書や雑誌など、蔵書数は、図書約10,000冊、雑誌約17,000冊にのぼります。洛和会音羽病院で働く医師や看護師などが利用していますが、医療についてわかりやすく書かれた本も多く、学生も自由に閲覧できます。
午前8時30分から午後5時まで司書が常駐し、学習や実習に必要な専門書を紹介したり、本の選び方の相談にのります。→ 洛和図書館

充実した学生生活

看護学科・視能訓練士学科と合同の、タテ割りクラスで、水脈(みお)祭など、学校内の行事を行います。また、洛和会ヘルスケアシステム全体の行事にも参加でき、学会や講演会などで学んだり、運動会や駅伝大会で交流を深めたりすることもできます。→ 学生生活

学会水脈(みお)祭

国家試験対策

豊かな自然と文化遺産の街にある学校

古都京都の歴史に育まれ、豊かな自然と文化遺産の街・京都府、京都市山科区にある学校です。
JR・京阪・地下鉄があり、京都市中心部へのアクセスが良いところも魅力です。少し足をのばせば、奈良・大阪・神戸、琵琶湖や丹後半島など、絶好のロケーションが楽しめます。
豊かな自然と文化遺産の街にある学校

平成27年度 国家試験合格率

3年連続 100.0% (全国合格率 99.8%)
→ 卒業後の進路