洛和会京都厚生学校

看護学科

ここが違う!
医療・介護の現場での実習

隣接する洛和会音羽病院の専門医や看護師、技師、薬剤師をはじめとした、内外の優れた教育スタッフが担当する授業は、即実践に生きる高度なものです。
臨床実習は、洛和会音羽病院を中心に、洛和会ヘルスケアシステムの医療・介護施設などで実施。介護の現場でも体験実習できるのは、総合的な医療・介護機関に併設された洛和会京都厚生学校ならではのメリットです。実習室・情報処理室など、教育環境の整備拡充も進め、多彩なカリキュラムとあいまって、充実した看護の基礎教育を行っています。
また、全学年、全学科の学生がグループに分かれ、学科の枠を超え、教職員や本校を卒業した看護師もメンバーに入るタテ割りクラスを取り入れ、絆を深めています。

toggle項目メニュー

看護師とは

看護師は病院や診療所(クリニック)、行政、企業の保健室など、働くフィールドが広く、全国で約150万人が働いています。
特に、病院では「チーム医療」という概念が根付いてきており、看護師は、医師や検査技師などの医療関係者とともに役割を分担し、対等な立場で医療行為を行っているため、やりがいのある仕事です。
結婚や出産などライフスタイルに合わせて、訪問看護師など、時間の面で比較的自由に働ける勤務体制がとれる仕事も多く、再就職の際も困難ではありません。

看護師への道

看護師になるためには、看護師国家試験に合格しなければなりません。
そのための教育機関には

などがあります。入学資格は、高校卒業以上で、看護師国家試験を受けて合格すると、看護師になれます。
洛和会京都厚生学校は、看護専門学校です。看護師になる道を支援する奨学金制度を利用することができます。また、大学や短期大学で既に取得した単位を、本校の単位として認める単位制度があります。

経験豊かな教員・講師陣

経験が豊富な専任の教員が、学習全般をサポートします。また、洛和会音羽病院をはじめ、実践者として活躍している講師を招き、実学的な教育を受けることができます。

⇒教員紹介(PCサイト)

PBL教育

PBL(Problem Based Learning:問題基盤型学習)とは、学生が少人数のグループに分かれ、与えられた課題に対して、グループで討議し、活動記録の作成、自己学習、成果報告までを行う統合的・創造的な学習に主眼を置いている実践形式の学習方法です。
自ら問題点を発見し、臨床推論を含めた問題解決能力を身につけます。

豊富な実習施設

洛和会京都厚生学校では、洛和会ヘルスケアシステムの医療機関や介護施設を中心に、さまざまな実習施設で看護実習を行っています。そのため、幅広い知識を得て、看護能力を高めることができます。
隣接する洛和会音羽病院では、治療や看護を必要とする方のための一般病棟はもちろん、救急車で運び込まれる患者さまを治療する救命救急センター・京都ER、重症の方を看護する集中治療室、手術センター、そして、自宅に帰れるほど回復していない患者さまのための療養病棟など、さまざまな分野で実習を行います。
患者さまのご自宅を訪問して看護を行う在宅看護の実習施設も豊富です。
洛和会丸太町病院洛和会音羽病院洛和会音羽記念病院洛和会音羽リハビリテーション病院洛和会訪問看護ステーション居宅介護支援事業所洛和ヴィラ大山崎

学習をサポートする洛和図書館

洛和図書館は、洛和会京都厚生学校に隣接しており、医療、看護、介護などに関する専門書や雑誌など、蔵書数は図書約10,000冊、雑誌約17,000冊にのぼります。洛和会音羽病院で働く医師や看護師などが利用していますが、医療についてわかりやすく書かれた本も多く、学生も自由に閲覧できます。
午前8時30分から午後5時まで司書が常駐し、学習や実習に必要な専門書を紹介したり、本の選び方の相談にのります。

充実した学生生活

助産学科・視能訓練士学科と合同の、タテ割りクラスで、水脈(みお)祭など、学校内の行事を行います。また、洛和会ヘルスケアシステム全体の行事にも参加でき、学会や講演会などで学んだり、運動会や駅伝大会で交流を深めたりすることもできます。

国家試験対策

国家試験対策用のソフトウェア導入、外部講師による国家試験対策講義、模擬試験などを行っています。

豊かな自然と文化遺産の街にある学校

古都京都の歴史に育まれ、豊かな自然と文化遺産の街・京都府、京都市山科区にある学校です。
JR・京阪・地下鉄があり、京都市中心部へのアクセスがいいところも魅力です。少し足をのばせば、奈良・大阪・神戸、琵琶湖や丹後半島など、絶好のロケーションが楽しめます。

平成27年度 国家試験合格率

95.9%(全国合格率 94.9%)

主な就職先

看護師の就職先は病院や診療所(クリニック)、行政、企業の保健室、介護施設など幅広く、医療・看護の専門知識が重視され、給与面でも社会的に高い評価を得ています。

オープンキャンパス

奨学金・教育ローン

学内推薦制度

教育訓練給付

資料請求

お問い合わせ

同窓会

PCサイトはこちらから