洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

発展、ともに前へ… 洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

広報誌 月刊おとまるくん

「カラダにプラス!ココロも元気」
洛和会ヘルスケアシステムの広報誌 月刊おとまるくんは、健康・予防について、わかりやすい情報が満載です!
冊子は、洛和会ヘルスケアシステムの病院、介護施設の受付やラックで手にとっていただけます。

最新号

[特集]脳の病気? 脳卒中から認知症まで 洛和会音羽病院 神経内科 ほか
2018年7月号(PDF[6.2MB])
アンケートに答えてプレゼント!
キャラクターアートの募集

おとまるくんWEB版

毎月発行しているおとまるくんに掲載している記事の詳細や、こぼれ話などを紹介しています!

おとまるくんの歴史

おとまるくんは、1994(平成6)年に、患者さん向け病院広報誌として誕生しました。
当時の洛和会音羽病院 院長 小林昌樹先生が発刊に伴いコメントを寄せています。

『このたび、患者さんや市民の皆さんに、病院の情報をわかり易くお知らせすることができるようになりました。「おとまるクン」の誕生です。(中略) 洛和会では、音羽病院と丸太町病院を市民の皆様に気軽に利用していただくために、それぞれの担当者に情報発信をしてもらいます。どうぞ参考にしてください。(中略) 皆様のご参加で「おとまるクン」がすくすくと育ってゆきますよう期待しております。』

当初は、2カ月に一度の発行でしたが、2006(平成18)年から月刊誌に変わり、2017(平成29)年の6月号で通算200号となりました。
「おとまるくん」が誕生して20年以上。今後も皆さまに楽しんでいただける広報誌を目指し、進化し続けていきます!