洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

広報誌 月刊おとまるくん

~カラダにプラス!ココロも元気~
皆さんの健康や生活に役立つ情報が満載の冊子です。毎月1日に発行、無料でお配りしています。洛和会ヘルスケアシステムの病院、介護施設の受付やラックでも手に取っていただけますので、誌面でもぜひご一読ください。

※広報誌 月刊おとまるくん9月号をもって休刊となります。2021年より新広報誌およびWebマガジンを創刊いたします。

2020年9月号(2020年9月1日発行)

特集
タバコのやめ方、教えます
洛和会音羽病院「禁煙外来」
洛和会音羽病院 禁煙外来
誰しもが「夢」を持てる社会を目指して
洛和会ヘルスケアシステム+SDGs
月刊おとまるくん26年間の歴史
これまでのご愛顧に感謝の意をこめて、今までの表紙や企画と一緒に26年間を振り返ります。
介護と暮らし
介護の現場で働く専門職 編
行こか あの街、あのお店
ダイズデリ&サンドウィッチ 六角店

2018年1月号 月刊おとまるくんに「カラダにプラス 栄養管理士のしあわせレシピ」から掲載させていただいた、 レンコンの働きの記事におきまして、レンコンの粘り成分であるムチンと表現されていましたが、誤りであることがわかりましたので、下記のとおり削除させていただきます。

【訂正前】
レンコンの粘り成分であるムチンは消化を助ける働きがあります。水溶性の食物繊維で熱に 弱いという性質があるため、汁ごと食べられるメニューにすると効率よくムチンを摂取できます。

【訂正後】
レンコンの粘り成分であるムチンは消化を助ける働きがあります。水溶性の食物繊維で熱に 弱いという性質があるため、汁ごと食べられるメニューにすると効率よくムチンを摂取できます。

広報誌 月刊おとまるくん スペシャルコンテンツ

おとまるくん絵画コンクール
おとまるくん絵画コンクール 受賞作品発表

「おとまるくん絵画コンクール」の受賞作品を発表! 受賞作品以外の作品もご紹介しています。

らくらく体操
体操お兄さん・お姉さんの
らくらく運動(動画)

少しの時間で簡単トレーニング! 健康運動指導士おすすめの運動で、健やかなカラダを目指しましょう。

これって本当?
医師や専門家が回答!
「これって本当?」

「ほくろががんになる」など、ウソか本当か分からない医療に関する言い伝え…。“本当のところ”をご紹介!