このページの先頭

洛和会音羽病院

交通アクセス

事務・コメディカル 職員合同での研修の取り組み

第1回 新人職員合同研修会 報告

2015(平成27)年4月23日に、「発展、ともに前へ…」のスローガンのもと、個々の成長だけでなく、組織としての成長をめざすため、新たに仲間に加わった新人職員の皆さんに、社会人として・医療人として・そして洛和会ヘルスケアシステムの職員としての心得を知っていただきたく、新人職員合同研修会を開催いたしました。

研修では、洛和会音羽病院 医療経営戦略部が、当院の向かう方向性と職員の役割について説明し、各所属長からも、それぞれの部署の役割や他部署とのつながりなどの紹介がありました。

また、医療人として知っておかなければならない医療安全と感染予防の基礎知識について、医療事故の具体的な事例の紹介や感染予防の実演を含めて、担当師長より講義がありました。

新人職員に対し熱く語る所属長も多く、熱意が伝わったのか、参加者からは高評価を得て、合同研修会を終了することができました。

病院では、専門的な職種の集団が業務を行っています。自分の専門以外の仕事を理解することは「少し難しかった」との意見もありましたが、他職種の業務を少しでも理解することで、横の連携が取りやすくなると考えています。多職種の職員が一堂に集まり、顔が見える関係を築くことで、今後も共に組織としての成長をめざしていきたいと考えています。

 

アンケート結果(参加人数56人中55人回答)
研修(講義)内容についていかがでしたか?
1)適当であった 49 89.1%
2)少し難しい内容だった 5 9.1%
3)とても難しい内容だった 0 0.0%
4)無回答 1 1.8%

 

今回に研修で得たものを活用できますか?
1)活用できる 42 76.4%
2)機会があれば活用できる 13 23.6%
3)活用できない 0 0.0%

 

サイトマップ




交通アクセスマップ

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2
075(593)4111(代)

詳しくはこちら


京都府子宮頸がん検診啓発キャンペーン

ページトップ