創立70周年記念サイト創立70周年記念サイト

お電話

メニュー

診療科・部門のご案内

がん患者・家族の会のご案内

がん患者・家族の会「ほっこり」とは…

ほっこり看板

毎回、がんに関するテーマを設定し、さまざまな知識や療養の工夫を学んだりします。 がんに関する情報をお探しの方にお勧めです。お気軽にお越しください。
がん相談センターの認定がん専門相談員やピアサポーター(※)も在室しています。

※ピアサポーターとは、がんを体験した方で、がん患者・家族の会をサポートしてくださっている方です。

対象

がん患者さんとそのご家族


開催日時・テーマ

がん患者・家族の会「ほっこり」 開催中止のお知らせ(2020年6月現在)

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、しばらく開催を中止することにいたしました。再開の目処が立ちましたら、改めてお知らせいたします。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

「ほっこり」から皆さんへ【メッセージ動画】

「ほっこり」にご参加いただいていた皆さん、関心をお寄せくださっている皆さん、お変わりありませんか? 再開を心待ちにしていただいているというお声もいただき、大変うれしく思っています。直接お会いすることができない今、もどかしい気持ちでいっぱいです。けれども、また皆さんのお顔を拝見し、ともに『ほっこり』心地よい時間を過ごせる日が来ると信じています。

当面、開催は中止ですが、再開を目指してさまざまな企画を考えています。準備ができ次第、ホームページから情報発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

音楽療法士より

フルート演奏のイラスト

新型コロナウイルス感染症の拡大はまだ収まりませんが、いかがお過ごしでしょうか。

音楽すること(歌う・聴く・楽器に触れる・演奏する・リクエストする など)は、さまざまな“つながり”をもたらします。今は一同に介して音楽する時間をもつことはまだまだかないませんが、今回は演奏をお届けします♪

  • 『歌の翼に』(作曲:フェリックス・メンデルスゾーン)
    フルート演奏
  • 『翼をください』(作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
    歌とピアノ

また皆さんと一緒に、音楽できる日を願って。

洛和会京都音楽療法研究センター

洛和会音羽病院 がん相談センター通信「ほっこり」

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、配布・設置を中止していました「ほっこり」16号の「がん相談センターQ&A」を掲載いたします。
今回の特集記事は、「情報を探すとき、心掛けておきたいポイント」です。
昨今、さまざまな情報が手に入るようになり、情報の正確さを自分で判断することも求められています。
がん体験者の経験談も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

当センターのがん患者・家族の会の「4つのお約束」

4つの約束

「個人のこと」とは、住所・氏名・電話番号・家族についてや治療内容などの個人情報です。

お問い合わせ

洛和会音羽病院 がん相談センター
TEL:075(593)4175(直通)
月~土曜日 午前8時30分~午後5時 ※祝日を除く

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



トモニンエルボシ

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~正午
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前11時~午後8時※新型コロナウイルス感染症対策として、面会を原則禁止としています。

    詳細

介護タクシー

介護用品レンタル