当院の方針について
患者さんの権利、患者さんの義務について
すべての患者さんには、病気の種類や人種・国籍・宗教・社会的地位などに関係なく、適切な医療と介護を受ける権利があります。また、権利が守られているとともに、医療や介護に参加し、協力していただく義務もあります。
患者さんの権利
- 安全で適切な医療と介護を受ける権利
- 個人として、人格を尊重される権利
- 自分の病気について、十分に説明を受ける権利
- 自分の病気について、治療の方針を決定する権利
- 自分の受けた(受けている)医療について、知る権利
- 自分の受けた医療について第3者に相談する(セカンドオピニオン)権利
- 治療に際して病院が知り得た情報について、保護される権利
患者さんの義務
- 医師に対して、自己の健康状態や病気についての情報を提供する義務
- 医師の説明を十分理解した上で、選択・決定した自己の治療方針に専念する義務
- 医療安全確保のため、患者確認を含めた安全行為に積極的に参加する義務
- 病院の規則、公共の場のルールを遵守し、他者の迷惑にならないように配慮する義務
- 医療費の支払い請求を受けたときには、速やかに支払う義務
- 医療に医学、社会、経済、倫理等の様々な要因により限界があることを認識する義務
当院の品質方針について
- 地域に根ざした医療の実践を通じ、質の高い医療の提供と患者満足度の向上をめざします。
- 医療サービスおよび品質マネジメントシステムへの要求事項に適合し、品質マネジメントシステムの断続的改善を図ります。
- 品質方針および品質目標を設定し、その重要性を職員へ伝達し、全員参加で、医療サービスの品質向上を図ります。
2021年10月1日
洛和会音羽病院 院長 神谷 亨
私は大切にします
納得診療(インフォームドコンセント)
診療方針などでわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。
セカンド・オピニオン
検査結果、治療内容など、院内外への資料提供も気軽にご相談ください。
医療連携
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