医師採用サイトバナー

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時20分~11時30分/午後 1時~3時30分
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

病理診断科

安井 寛部長
安井 寛

「病理診断」は、組織や細胞に現れた病変を、「病理医」が顕微鏡を通して詳細に観察して行うもので、胃腸・肺・乳腺など、あらゆる臓器を対象にしています。病理診断の結果は速やかに主治医に報告され、診療に生かされます。特にがんに対しては、より有効な治療を行うために、病理診断は欠かすことができません。当科では、臨床医・臨床検査技師をはじめとするスタッフとの連携のもと、細胞診断、生検組織診断、手術で摘出された組織の病理診断、手術中の迅速診断を行っています。また、130種以上の抗体を用いた免疫組織細胞化学や蛍光抗体法、HER2遺伝子検査といったFISH検査、液状化細胞診など、より詳細な検索を院内で実施しており、患者さんに対する医療の質向上に貢献しています。


術中もスピーディーに対応

病院に病理医がいる利点は、手術中に組織診断(術中迅速診断)ができることです。手術中に切り取った組織から、その場で組織標本を作製して顕微鏡で観察し、手術室に報告することで、がんの有無や位置が正確に分かり、悪い部分のみをなるべく小さく切り取ったり、手術中に治療方針を変更したりできます。
また、病理診断科を含めた各科の医師が話し合う機会が多くあり、病理医がいると、個々の患者さんに応じた、きめ細かい治療が行えます。

病理診断の3分野

組織診断

生検(メスや針で幹部の一部を取る検査)や、内視鏡・手術で採取された病変部位の組織の一部を、顕微鏡で詳しく調べます。その結果が確定診断または最終診断となります。

細胞診断

たん・尿や、子宮・気管支などの粘膜からこすり取ったものなどに含まれる細胞を顕微鏡で調べるもので、細胞検査士の資格をもった臨床検査技師(スクリーナー)と協力して行います。

病理解剖

不幸にして亡くなられた方の全身を詳しく調べることにより、生前の診断・治療の検証、死因推定を行います。

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~午前11時30分
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル