洛和会音羽リハビリテーション病院
洛和会音羽記念病院

お電話

メニュー

診療科・部門のご案内

就職をお考えの方へ

人材教育および業務体制

人材開発(OJD:On the Job Development)

当科では、厳しい医療情勢において『発展的な思考』や『長期的な意思決定力』、『創造的な発想』『自立的姿勢』『課題抽出力・改善力』『客観的視点』『リーダーシップ力』『環境観察力』『洞察力』『決断力』など、自己発展的な要素の顕在化を重要視しており、環境変化に対応できる人材の育成に取り組んでいます。

業務環境

日々の業務を円滑にするために、スタッフ間の双方向のコミュニケーション(対話)を大切にし、環境心理学の導入やミーティングの開催によって、情報の共有化を図っています。また、上司と部下という垣根を取り除くように取り組み、些細な課題や日常生活の悩みでも、相談しやすいような環境づくりに注力しています。

個性を活用できる組織づくり

多くの課題や環境変化に、多くの視点で柔軟な対応をするため、個々人が日常生活や他業種などで培ってきた知識や技術を活用できるような組織づくりに取り組んでいます。
また、一つの業務に固執することで客観的視点が脆弱になることを予防するために、指導方法を日々工夫しています。

キャリアビジョン(将来像)設計

個々人のスタッフが高い目標をもち、効率的かつ効果的に知識・技術の向上を実現するために、短期・中期・長期の将来像の設計を意識できる指導を取り入れています。

技術者の年功序列的風潮の廃止

技術者の評価が経験年数だけに偏らないように、日々の業務の「取り組み姿勢」や「医療に対する思い入れ」「人材育成に対する意識」「協働意識」などの、医療人としての人的要素を重要視しています。

教育者育成(次世代リーダーの育成)

人材開発とともに次世代のリーダー育成を率先して行っており、組織統制力、コミュニケーション力、ビジョン、EQ(心の知能指数)、SQ(社会性の知能指数)、指導力、PQ(駆け引きの知能指数)、課題形成力など、リーダーにとって必要となる資質の向上に務めています。

また、人材育成の経験が豊富な指導者によって、若い人材のリーダー教育を実施しています。

さらに、客観的かつ柔軟性に長ける教育者を育成するため、医療技術や知識以外に、経営学的概念を導入した体制を構築しています。

スタッフ(2021年6月現在)

臨床工学技士:46人
  • 透析技術認定士
  • 体外循環技術認定士
  • 3学会合同呼吸療法認定士
  • 第1種ME技術認定
  • 第2種ME技術認定
  • 医療ガス保安管理技術者
  • 消化器内視鏡技士
  • 高気圧酸素治療専門技士
  • ペースメーカー関連専門臨床工学技士
セクション 経験年数 出身校 コメント
機器管理 9年目 鈴鹿医療科学大学 当院では人工心肺・透析・カテーテル・内視鏡・手術室・機器管理などなどのあらゆる業務にCEが携わっており、幅広く業務を経験する中で自分に最も適した業務をみつける事ができる環境が整っています。希望した業務も積極的にさせてもらえ、多くの経験を積むことのできる職場です。
3年目 熊本総合医療リハビリテーション学院 最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、幅広い業務を経験して今では仕事にやりがいを感じています。まだまだ職場の同期や先輩に助けられてばかりですが、いつか私もそんな風になりたい、と思える尊敬できる人ばかりです。また、福利厚生にも富んでおり、仕事以外でも充実した日々を送ることができます。
手術室 11年目 札幌医学技術福祉歯科専門学校  手術室における直接介助業務に興味があって2011年、当院に就職しました。最初は慣れない土地・言葉で苦労することもありましたが、周りのスタッフが明るい方ばかりで楽しく仕事ができています。執刀医・外回り看護師・麻酔科医など多職種と協働しながら一人の患者さんを治療していくことに大きなやりがいを感じています。興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。
2年目 岡山理科大学 当院の手術室では機械の保守業務に加え、手術の直接介助業務も行っています。そのため、他職種と関わる機会が多くチーム医療の一員として働いていることを実感できます。
透析 5年目 大阪電気通信大学 当院の臨床工学技士は機器管理業務、カテーテル業務、OPE業務、内視鏡業務、血液浄化業務など多岐にわたって活躍しており、人員も豊富で身近な先輩方から学びやすい環境です。携わりたい業務がある方、いろいろな業務に携わりたい方、どちらにもうってつけの病院です。当院に興味を持たれた方々とともに仕事ができたらと思います。
4年目 広島工業大学 当院の血液浄化業務は、ICUで急性期、透析室で慢性期および特殊血液浄化を実施しています。広く深い範囲でCEが主体となって業務にあたっていることが当院の特色だと思います。また、教育体制やスタッフ間のフォローが充実していて日進月歩で自身の成長を実感しています。
内視鏡 2年目 博多メディカル専門学校 入社して初めは先輩方のように立派に仕事ができるか不安でした。しかし丁寧かつ楽しく教えてくださる先輩方のおかげで少しずつ仕事を覚え、今では他職種の方からも大きな信頼を得られるようになったので仕事環境はとても良いです。また当院の内視鏡ではCEがスコープなどの機器を管理し、検査の介助もしています。内視鏡CEの資格に興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。
カテ 7年目 川崎医療福祉大学 当院では多くの業務(機器管理、血液浄化、心臓カテーテル、内視鏡、手術室、人工心肺)を行っているため、自分が興味のある分野の業務に携わってスキルアップすることができます。また、同職種・他職種間の距離も近く、とても働きやすい環境です。いろんな業務を経験してみたいという方は、ぜひ見学に来てください。
2年目 大阪電気通信大学 当院はたくさんの業務があり、他職種との関わりも多のでいろんな知識を得ることができ、スキルアップにつながります。CE部には若い人が多く、相談しやすい環境も魅力です。
ほかにも福利厚生では年に1回の10連休など、さまざまな魅力があります。良いなと思った人はぜひ一緒に働きましょう。

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~正午
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス 介護用品レンタル