創立70周年記念サイト創立70周年記念サイト

お電話

メニュー

診療科・部門のご案内

ドクターエイド課

ドクターエイド(医師事務作業補助者)とは

医師が本来の医療行為に専念できるよう、医師の指示のもと事務的作業をサポートする職種です。一般名称は医師事務作業補助者ですが、洛和会ヘルスケアシステムではドクターエイド(DA)と呼んでいます。

スタッフ紹介

医師事務作業補助者:30人

ドクターエイドスタッフ

業務内容

医療文書作成補助

医療文書と診療情報提供書を代行作成しています。医療文書は、診断書や介護主治医意見書などの書類です。診療情報提供書は、他院に対して患者さんの検査・治療内容を報告するお手紙です。
どちらの書類も、最終は医師の確認後完成となります。記載内容に不備や修正がないのはもちろん、質を高めることを心掛けています。

電子カルテシステム入力

予約の代行入力(処方、処置、検査、手術など)

疾患に対する必要な検査や治療法など一連の流れが分かり、医学知識を高めることができます。

カルテの代行記載(紹介状・問診票転記、術中記録入力)

医療用語の略語を簡潔かつ明解な文面に修正するなどさまざまな工夫をしています。また、心臓カテーテル治療内容をリアルタイムで記載するなど、その記載範囲は多岐に渡ります。

医療の質向上のため診療に関するデータを整理

診療科カンファレンスに出席し、医師の症例発表を聴講します。手術症例は専用データベースで登録を行います。
手術・治療情報の登録・集計・分析が医療の質向上につながり、患者さんに最善の治療を提供することができます。さらに、医師へ提供する検査データによって、精査が必要な症例の確認や選定が行われ、疾患の早期発見・治療にも貢献しています。

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



トモニンエルボシ

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~正午
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

    詳細

介護タクシー

介護用品レンタル