入院について

入院中のスケジュール

ママの入院スケジュール

経過 お産当日 産後1日目 産後2日目 産後3日目 産後4日目 産後5日目 退院日
体の変化:
悪露(おろ)
お産当日~産後4日目
赤色悪露:2~3日は赤色で粘り気があり、量も多く、時に小さな塊が少量出ることもあります。
産後5日~退院日
褐色悪露:5~7日
退院後体を動かす時間が長くなると一時的に赤い悪露が出たり量が増えたりすることがあります。
体の変化:
おっぱい
お産当日
産後1日目
ハリ:なし。
乳汁:粘り気が強い黄色~透明。分泌はにじむ程度。
産後2日目
ハリ:少し出てくる。
乳汁:黄色~白色。分泌は少量。
産後3日~4日目
ハリ:強くなる。
乳汁:少量~中等量。
産後5日~退院日
ハリ:落ち着く。
乳汁:少しずつ増え始める。
検査・処置
お産当日
産後2時間は出血量などのチェックを行います。
産後1日目
外陰部の観察を行います。(外診します)
産後2日目
産後3日目
尿検査を行います。
産後4日目
血液検査を行い、貧血の状態を調べます。
産後5日目
退院のための診察を行います。(前後することもあります)
退院日
お薬 経過によって飲み薬が出る場合があります。頭痛、胃痛、便秘、痔の痛みなどで必要があればお薬を出します。
清潔 傷の状態や体調に問題がなければ、産後1日目からシャワー浴ができます。まずはスタッフが状態を確認させていただきます。
トイレ毎に清潔ナプキンに取り替えましょう。
尿も3~4時間ごとに出して、子宮の収縮を良くしてあげましょう。
食事 食事制限はありませんが(治療食は除く)、母乳育児希望の方は脂っぽいものや甘いものは控えましょう。
4日目に病院からのプレゼントがあります。
日常生活のこと 産後4時間までは、特に体を休めましょう。
その後は体調に応じて徐々に活動していきましょう。産褥体操をしましょう。
説明 適宜授乳に関する説明があります。月・木曜日は退院に向けてのお話をさせていただきます。対象のお母さまにお知らせいたします。
気になることやわからないことがあれば、ご遠慮なくお尋ねください。

※変化には個人差があります。

赤ちゃんの入院スケジュール

経過 お産当日 産後1日目 産後2日目 産後3日目 産後4日目 産後5日目 退院日
体の変化

◎生理的体重減少:生後3日目で3~5%、生後5日目で7%ほどの体重が減りますが、生理的なことなので心配はいりません。生後7~10日で生まれたときの体重に戻ります。

◎黄疸:赤ちゃんは肝臓の機能が未熟なため、生後2~3日頃から肌が黄色くなります。毎日黄疸のチェックをします。10~14日ごろには自然に消えていきます。

◎便の変化:生後0~3日目は粘った黒緑色または黒褐色の胎便。
○生後3日目以降
母乳の場合:黄色または緑色の顆粒便、水様で柔らかい。甘酸っぱいにおいがする。便回数が多い。
人工乳の場合:黄色でやや硬い便。便回数は母乳に比べると少ない。

検査・処置
お産当日
身体計測をします。
産後1日~4日目
毎日、体温・呼吸・黄疸のチェック、体重測定を行います。(必要に応じて血液検査をします)
産後5日目
先天性代謝異常(ガスリー)の検査を行います。赤ちゃんの退院診察があります。
退院日
お薬
お産当日
感染予防の目薬をします。
産後1日目
ビタミンK2シロップを飲みます。
産後2日~4日目
産後5日~退院日
ビタミンK2シロップの飲み方を説明します。
清潔
お産当日
産後1日~2日目
毎日お風呂に入ります。(沐浴)
産後3日目
沐浴の見学をしてもらいます。
産後4日目
沐浴を実施してもらいます。
産後5日~退院日
赤ちゃんのお世話
お産当日
産後2時間以内に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらいましょう。
産後1日~4日目
体調に合わせて授乳が始まります。赤ちゃんの抱き方、おむつの替え方、お乳の吸わせ方を練習しましょう。
産後5日~退院日
その他 小児科医師、整形外科医師の診察があります。分からないことがあれば、何でもスタッフに聞いてください。

※変化には個人差があります。