2022年度業務改善テーマ
- コロナ禍における荷物交換の案内、システムの見直し
- 病院窓口の電話対応マニュアルを作成した電話対応業務の効率化
- 院内掲示物の大きさ、場所、用途別など掲示スタイルのルール化
- 外来おくすり手帳取り込み作業を薬剤師からナースパートナーへタスクシフト
- 患者目線でわかりやすい外来案内表示の工夫
- 配茶業務の廃止
- PTの理学療法必要単位を時間内枠に組み入れた工夫における昼休みの確保
2021年度業務改善テーマ
- コロナ禍における職員が仲介する金銭授受のトラブル防止のための電子マネー・カード決済導入
- コロナ禍における入院患者の荷物受渡のタスクシフト →取り下げ
- 寝たきり患者のオンライン面会時のiPadスタンドの活用
- 外来診療における患者ニーズ把握のための定期的(月1回)なアンケート調査の実施
- 電子カルテ停止時の対応マニュアルおよびアクションカードの整備
2020年度業務改善テーマ
- 入院患者の金銭管理
- 入院患者の荷物の受け渡しの協力体制について
- オンライン面会の取り組み
- 外来患者の待ち時間対策
- 接遇マナーの向上
- 適切な物品管理(5S活動)
- 電子カルテシステムダウン時の対応→フローの修正、災害時マニュアル等の見直し