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2023年度業務改善テーマ

  • シャントトラブル発生時の対応フローの策定
  • 透析室前エレベーター付近の廊下の効果的な使用
  • NTT電話の多様な機能を使いやすくするためのマニュアル策定
  • 透析新聞の充実(CE部+他の専門職等)
  • 職員の休憩場所の工夫
  • 朝礼の見直し

2022年度業務改善テーマ

  • 配茶業務の廃止
  • 共有フォルダの整理整頓ルール化
  • クジラメールを利用した新規通院透析の流れを明確化
  • 院内節電の取り組み

2021年度業務改善テーマ

  • 新型コロナウイルス感染症対応入院時スクリーニングフローの作成・更新
  • 薬剤部不在時の休日・時間外入院検薬作業の縮減
  • 薬剤部不在時の薬剤の取り扱いについて、セキュリティを考慮した運用手順の見直し
  • 透析前検査漏れの防止のための検査情報の共有の工夫
  • 患者トラブル発生時の対応について院内暴力抑止ポスターの作成
  • 入院時簡易PCR検査に係る時間を短縮するための運用手順の見直し
  • 退院時処方のオーダー日程確認作業の減少
  • 急遽決定した退院患者の点滴・注射薬剤の破棄を無くすための情報伝達の工夫
  • 退院時業務の偏りを無くすためにフロー図、クジラメールを活用したタスクシェアリング

2020年度業務改善テーマ

  • 新型コロナウイルス感染症対応の入院時スクリーニングフローの作成・更新
  • 看護部(病棟)と薬剤部の連携について(休日入院・時間外の検薬作業、内服半錠に切る作業などをタスクシフト)
  • 透析前検査漏れや忘れを無くす
  • 薬剤部不在時の薬剤の取り扱いについて
  • 在庫のない薬剤の取り寄せ方法の変更
  • 入院時IDーNOWの運用手順の変更について
  • 退院時の患者情報の申し送りの工夫
  • CT室前の待合の混雑に対応する工夫

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